2015/07/04

2015年も半分終わったのでダイエットを振り返る

2015年の抱負で「ダイエットで体重を-5kgにする」という目標を立てたのですが、半年が経過したので振り返り。

結果。最大71.6kgで、現在66.5kg。目標の-5kg達成しました!


ダイエットの手段は2つだけ。

1.炭水化物を抑制する

これまでも茶碗を小さくしたりしていたのですが、今年は意識して炭水化物の量を減らしました。一度1週間だけ炭水化物を一切カットしてみたんだけど、常に眠気に襲われるようになり仕事に支障が出そうだったので、カットでは無く減らす方向で。 ご飯を茶碗の半分にするとか、パンを1枚減らすとか、そういう感じ。完全カットは結構苦痛だったんだけど、減らすんだとそんなに苦が無かったです。でも三食きっちり食べることだけは心掛けました。

2.運動する

こないだも書いた通り、朝6時に起きてわんこのお散歩を兼ねて30分走ってます。1月2月は雪があって走れず、3月4月は寒くて心が折れたんだけど、5月は結構走れました。6月は半分出張してたので回数が少ないです。


 距離にしたらこんなもん。1回5km。5月はもうちょいで100kmいけました。


走る以外の運動としては筋トレもしているんだけど、そっちは筋肥大メニューでやってるのでダイエットにはあんまり関係ないです。むしろプロテインのせいでカロリー摂取過多の原因かも。

結局の所、食べ過ぎずに適度に運動すれば、ちゃんと痩せるって話ですね。あんまり体重落とすと筋肉も細くなっちゃうので、あと2kg落として65kgあたりで着陸させたい。



長友佑都体幹トレーニング20長友佑都体幹トレーニング20
長友 佑都

ベストセラーズ
売り上げランキング : 497

Amazonで詳しく見る by AZlink