2011/10/06

膝が痛いから病院に行ってきた

札幌マラソンが終わった後から膝が痛くて辛いので、一度ちゃんと診てもらおうと、病院に行ってきました。行った病院はたきうち整形外科スポーツクリニック。Twitterでいろんな人にオススメの病院を教えてもらったのですが、職場から近かったのと、口コミの評価が高かったことでチョイス。

患部は左足の膝の外側の横、左足首の内側、右足の甲の親指の付け根、の三カ所。レントゲンを撮られたうえで調べてもらったところ、骨に異常は無く、どれも腱鞘炎であろうとのことでした。札幌マラソンは悪天候の為ストレッチが十分にできなかったのと、右足の膝に違和感があって少し庇いながら走ったので、その辺が原因なんだろうなぁ。膝はいわゆるランナー膝という奴で、腸脛靱帯の炎症なんだそうです。

その後リハビリルームで
・左足の膝の外側の横...臀部から大腿部外側を延ばすためのストレッチ
・左足首の内側...テーピングでの固定
・右足の甲の親指の付け根...風呂などで温めつつ行うマッサージ
のやり方を教えてもらって完了。湿布とテーピングを出してもらいました。

しかし、スポーツクリニックは初めて行ったんですが、すごいですね。普通の整形外科だとレントゲンで骨に異常が無かったらあとは湿布貼って終わり、というところが経験上多かったのですが、スポーツクリニックはちゃんと原因になったスポーツの動きや、そのあとのケアの仕方を含めて指導してくれるので、すごく為になりました。

まずは安静にしつつ、ちゃんと治して来週のハーフマラソンに出たいです。もちろん痛みが引かないようなら棄権しますけどね。可能な限り頑張りたい。


5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド
谷本 道哉,石井 直方

高橋書店
売り上げランキング : 562

Amazonで詳しく見る by AZlink