2011/10/02

ランニング記録:札幌マラソンに10㎞で参加してきた

札幌マラソンに参加してきました!本当はハーフに出たかったんだけど、僕が申し込んだ時にはもう締め切っていたので、仕方が無く10㎞でエントリー。人生2回目のマラソン大会です。

当日は生憎の荒天で、雨は降るし風は強いしで酷い有様。僕が会場に到着した10:15はまだまだ結構雨が降っていて、ゆっくりストレッチをすることが出来ず...幸い走者集合の11:00頃には小雨に変わりましたが、すごく寒かったです。

11:30スタートで走り始める。車道を走ったのはこれが初めてだったのですが、想像以上に横方向への傾斜が強く、なかなかバランスよく走ることが出来ませんでした。車道って外側に向かって傾いてるんですねぇ。2週間前に右ひざを痛めてからずっと違和感が続いていたので、右ひざへの負担を少なくするべくなるべく車道の左側を走っていたのですが、2㎞~3㎞あたりでシクシクした感じが。3㎞越えてからは膝が温まったのか違和感がだいぶ治まったので、いつも通りのペースで走ることが出来ました。とはいえあちこちに水溜まりがあるし、正面からの強い風が吹いてすごく寒くて、途中何度もペースダウンしてしまいました。後半の公園内コースはアップダウンがたくさんあって辛かった。やっぱり初めて走るコースは距離感が掴めなくてしんどいですね。一度同じコースを練習しておけば良かったな。

結果はこちら。スタートより5分ほど早くRunKeeperをスタートさせていたので、実質46分ちょっとくらいだと思います。正式な結果は後日郵送になるとのこと。膝の痛みと天候と二つの悪コンディションを抱えた状態としては、まぁ結構頑張れたんじゃないかと思います。
※追記:
読売新聞で第36回札幌マラソン参加者記録が出てました。僕は男子10㎞(30歳代)で、タイムは0:45:35、533人中51位でした!なかなか頑張れたと思います。偉いぞ僕!

ところが、走り終わった直後から両膝が猛烈に痛い。膝のお皿の下が痛んで階段の上り下りが非常に辛いです。ちょっと調べてみたところ「ジャンパー膝」というらしいですね。時間の経過で少しずつ痛みは治まってるんだけど、長続きしそうでちょっと心配。

次は10/16(日)の北海道ロードレースでハーフマラソンデビューする予定なのですが、それまでに膝が治ることを祈るばかりです。この大会で今季は終了なので、何とか参加したいなぁ。


GARMIN(ガーミン) ForAthlete110  86303GARMIN(ガーミン) ForAthlete110 86303


GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング : 278

Amazonで詳しく見る by AZlink