2011/10/19

[イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア]をクリアした


ちょうど1年くらい前に1をクリアして、そのまま2をやることなく過ごしていたんだけど、先月急に思い立って2を買ってきて、今日クリアしました。や、面白かったです。1の時の仲間やライバルたちもちゃんと出てきて活躍するし、新しい仲間たちの技もカッコいいし、ストーリーもちゃんと急展開含めてグイグイ進んでいく。前回と比べてラブコメ要素が増えたのと、脇役となってしまう仲間たちの苦悩を描いた最終章が円堂節全開ですごく良かったです。これで子供たちと合う話題が増えた。

以前子供たちと劇場版を観に行った時の感想でも書いたけど、僕の世代のサッカーに入るための入り口が「キャプテン翼」だったように、今の子供たちのサッカーへの入り口として大きな影響を与えている作品なんだなぁと思います。必殺技が奇想天外であると言われることが多いけど、キャプ翼だってスカイラブハリケーンとかあったしね。
あとキャプ翼で燃えた世代には結構熱くクる物語なので、子供だけじゃなく大人にもオススメなゲームです。

とりあえず3もやろうと思って、3ジ・オーガ発売後Amazonで投げ売りされている3ボンバーをポチった。でも2もまだまだクリア後の隠し要素があるみたいなので、もうしばらく続けようと思います。