2011/01/12

「Ruby技術者認定試験公式ガイド輪読会」を始めました

きっかけはこちら。

Ruby技術者認定試験に受かるまでにやった3つのこと - ハマナカインターネット





というわけで今日早速やってきました!場所は僕の会社、18:30から20:30まで。参加者は僕と@niku_nameさんの二人。Ruby技術者認定試験公式ガイドの4.1~4.4までを順番に読みながら、疑問点や気になったことをディスカッション。最後に関連する練習問題を解いて終了。

感想。こういう資格試験の勉強を複数人でやるというのは経験したことが無かったんですが、面白いですね。僕自身としてはよりスキルの高い@niku_nameさんに色々教わることが出来たし、@niku_nameさんとしても良い復習になったそうです。特に資格勉強に付随する話題から、色々なTipsを教えてもらえたのはすごく良かったな。独学も必要だけど、わいわい楽しく勉強するのだって必要ですよね!
Ruby技術者認定試験自体としては、練習問題がかなり引っ掛け問題というか、ちゃんと理解していないと解けない問題が多く、良く出来ているなぁと思いました。ただの丸暗記だと戦えそうにないですね。気合が入ります。

この勉強会、面白かったので、毎週水曜日に開催することにしました!次回は来週水曜日、1/19の18:30からです。以下で申込を受け付けしています。

第2回Ruby技術者認定試験公式ガイド輪読会 : ATND

資格勉強なんてダラダラ長期間やっても仕方が無いので、2ヶ月程度続けて、4月までには資格取得しようと思っています。皆さん、是非一緒に勉強しましょう!

そして僕を焚きつけてくれた@niku_nameさんに感謝します。ありがとう!僕は@niku_nameさんに比べるとまだまだ未熟だけど、一緒に合格できるように頑張って勉強します!