2010/12/04

札幌Ruby会議03に参加した

札幌Ruby会議03に参加してきました。イベント中の僕のTweetはTogetter - 「札幌Ruby会議03の俺まとめ #sprk03」 にまとめました。



以下、感想を箇条書き。

・全体的に神がかったイベントだった。プログラム順が見事に当たってたなー。長丁場なので確かに疲れはあったけど、全く退屈することなく、ずっと楽しかった。
・会場となったメディアMIXホールは、座席が段上になっていて、スピーカーと参加者の距離が近く、全体的な一体感が強かった。セッションメインのイベントだとすごく良い会場だと思う。
・会場内が飲食禁止だったため、入り口に設けられた喫茶自由が盛況だった。飲み物くらい飲めれば良かったのにな、とは思うけれど、喫茶自由が懇談の場になっていて良い雰囲気だった。
・「感極まった」と「去年と同じ服」が大ブーム。
・お昼ごはんは@niku_nameさんと@hasehiroと一緒に棗やでスープカレー。僕はグリーンチキンカレーを食べたけど、美味しかったです。このお店ならまた行ってみたいな。
・長女がLTのドラ娘やらせて頂きました。立派に成長した娘を見て感極まった。本人はちょっと緊張してたみたいだけど、わりと面白かったそうです。
@nay3さん、お誕生日おめでとうございました。
「プログラマが知るべき97のこと」は絶対買うと決めた。
・僕の中でのナンバーワンは高橋さんのセッション。本当に面白かった。
・角谷さんのセッションはいつもどおり感動した。
・道外の皆さんは何度かお会いしたことがあった人もいて、久しぶりにご挨拶できて嬉しかったです。皆さん北海道を満喫出来てたら良いなー。
・asakusa.rbはすごい人たちばっかりだなー。皆さんすごく良い人たちで、お話させて頂けて嬉しかった。
・懇親会も非常に楽しかったです。Matz氏とか高橋さんとかと普通に懇談できるってすごいよなー。
@t_wadaさんに「すもけさんってあのノロケの...」って言われてビール噴出した。
・妹背牛カーリング協会の橋向さんによると、2,3年後には札幌にもカーリング場が出来るかも知れないそうです。是非一度やってみたい。
・takaiさんの50mmF1.4のレンズ、すごく綺麗に撮れててすごい。僕も単焦点欲しい。
・久しぶりに島田さんとゆっくり会話が出来てよかった。


僕にとって特別な一日になったと思います。
Ruby札幌+スタッフの皆さん、スピーカーの皆さん、一緒にあの場を共有した参加者の皆さん、本当にありがとうございました!