2010/12/11

第5回北海道情報セキュリティ勉強会を開催しました!

第5回北海道情報セキュリティ勉強会を開催致しました。雨でお足元が悪い中たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました!楽しんで頂けましたでしょうか?
僕は超楽しかったです!

今回の勉強会では、チームチドリからTessyさんをお招きし、CTFの概要や実際の雰囲気などをお話し頂きました。また実際にCTFの問題にチャレンジできるサーバを用意して頂き、ご参加頂いた皆様に体験して頂きました(技術サポートを頂いたYoggyさんありがとうございました!)
今年は「セキュリティ&プログラミングキャンプ2010」でも取り上げられたことから、CTFが一気に盛り上がった年であったと思います。今回の勉強会を機に、北海道内でもCTFに興味を持つ技術者が増え、そこからCTF勉強会やCTFチャレンジチームが出来ると、すごく良いなと思います。Tessyさんも仰っていた通り、日本のCTFチャレンジャーが皆で連携してDEFCONを狙えるくらいになると面白いのでは無いでしょうか。僕ももっともっと勉強して、Webで挑戦できるCTFなどにチャレンジしていきたいと思います。

また、ショートセッションとして、「セキュリティ&プログラミングキャンプ2010」でOS自作組に参加して頂いた高田あかりさんに、キャンプの紹介をして頂きました。とにかく楽しそうな雰囲気が印象的でした。また、高田さんは非常に堂々と発表して頂いて、素晴らしいと思いました。こういった学生の方がどんどん前に出てきてくれると、社会人である僕も刺激を受けることが出来て、すごく楽しいです。年齢に限らず、こういった「モチベーション刺激サイクル」がどんどん広がると良いなぁ。

Tessyさん、高田あかりさん、素敵なセッションをありがとうございました!

さて、余談。昼食はTessyさん・まっちゃだいふくさん・せきゅぽろ蒲田さんと4人で、北海道らしくsoup curry&cafe SPARK 光星店へ行きました。辛さ4にしたので皆で汗をかきましたが、美味しかったです。Tessyさんにもまっちゃさんにも美味しかったと言ってもらえました。刺激物はシャッキリしますね!

こちらがせきゅぽろ恒例のスイーツ。一久 大福堂の大福です。たくさんの種類を用意して、1人2つ自由に選んで頂きました。これがまた、自画自賛になるけど、超美味しかった!僕は豆大福+醤油焼き豆大福だったんだけど、この豆がとっても美味しいです。これ、今度プライベートで買いに行こう。

懇親会は北海道ビール園でした。ジンギスカン食べ放題。あの値段のわりには呑み放題メニューがそこそこ充実してましたね。Tessyさんが美味しく食べて頂けたようなので良かったー。あと二次会は石鍋亭の二号店でした。ちょっと狭かったけど、石鍋亭は相変わらず美味しかったです。

改めて、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!せきゅぽろは次回2月12日開催を予定しております。また是非ご参加頂けますと幸甚です。