2010/11/16

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」クリアしたよ!

小学校2年生の長男が、購入して途中で挫折して放置されていたドラゴンクエスト9を、1ヶ月ほど前からちょこちょこやっていたのですが、やっとクリアしました。





僕のドラクエ歴は、1-6は現役クリア、7は途中で挫折、8は未プレイ。DSでリメイクされた4-6は購入してプレイ→クリアしていたのですが、新作としてプレイしたのは10年以上ぶりです。

今回のドラクエ9、内容としては結構楽しめました。きっちりドラクエしてましたねー、イベントの小シナリオも、全体の大シナリオも、ドラクエらしくて良かったです。今回初採用のシンボルエンカウントや、ガン黒妖精のサンディは、発売前酷評されていましたけど、実際は違和感も無く、これはこれでアリだったと思います。サンディかわいいじゃない。

恐らく発売当初は、すれ違い通信も流行ってたんだろうと思いますが、いい加減時期外れにプレイしたので、そういった他人と関わるところは一切無視。こればっかりは発売当初の特権みたいなもんですよね。

さて、ラスボスは一度全滅させられてから、きっちり転職→レベル上げして挑んだので、楽勝でした。エンディングもストーリーとキャラクターを振り返る良いものだったと思います。しかし最後に出てきたのは「To Be Continued」の文字...Twitterのお友達からも「ドラクエ9はラスボスを倒すまでが序盤」と聞いてましたので、この後の地図制覇とか、クエスト制覇とかが長いんでしょうね。
ただまぁ、僕はストーリークリアが目標だったし、付随するところまで頑張る気が無いので、とりあえずいったん終了!あとは、暇になったら手を出すかな、って感じです。

普段はあまりゲームをしないので、この1ヶ月はなかなか楽しかったです。本当は年末発売のモンスターハンターポータブル3もやってみたいんだけど、まぁPSPも持っていないし、またしばらくゲームはお休みです。