2010/10/05

聖飢魔IIの黒ミサに参拝してきた

10/3に札幌市民ホールで行われた、聖飢魔II「~地球デビュー25周年記念・期間限定再集結~聖飢魔II ICBM (Inter Continental Black Mass) TOUR」に参拝してきました。

参拝する事になったきっかけは、以下の会話。
僕「今年のRSRに聖飢魔IIが来るんだってー」
妻「えーーずるーーーいッ!ずっとファンなのにッ!自宅にレコード全部あるのにッ!」
僕「え、マジ!?ファン!?知らなかったんだけど!?」
妻「だって私、三井グリーンランドに聖飢魔IIが来るからって、コンサートチケット買ってたのに、直前にデーモン閣下が脚骨折してさー、結局1回もコンサート行ったこと無いんだもん!」
結婚して10年目、妻が筋金入りの信者だという事実が発覚しました。なんて事でしょう。

そんな話をTwitterに投げてみたところ、ちょうど聖飢魔IIのツアーチケットが発売されるということをFollowerの方に教えて頂き、すぐにサンクスへGO。ちょっと出足が遅れたので三階席でしたが、無事購入することが出来ました。余談ですが、サンクスの店員さんに「あ、信者の方ですか?私もなんですよー」と言われドン引きしました。どんだけ悪魔に侵略済みなんだよ地球。

さて、妻と二人、初めて参加してみた黒ミサ。僕はRSRでも観ていたのですが、妻は本当に初見。予想通り顔面白塗りの良く教育された信者の皆さんが少数ながらいらっしゃいました。意外と年齢層が幅広く、また普通の服装の人が多かったです。

ツアーの細かい内容はネタバレになるので秘匿しますが、とにかく妻が大喜びでした。もちろん僕も楽しめたし、エンターテイメントとしてすごく面白いステージでした。僕が好きな歌も妻が好きな歌も聞けましたしね。やっぱり、妻の念願が叶ったのが一番嬉しいです。

またツアーが行われることがあれば、また是非行きたいですねー。聖飢魔II以外にも、妻が好きなアーティストのコンサートに、もっと頻繁に行こうかな、と思った一日でした。