2010/07/24

多治見~名古屋、美味しんぼの旅に行ってきた

いや、別に食事のために行っていたわけでは無いのですが、ちょいと研修で岐阜県多治見市まで行ってきましたので(ちなみに多治見市は日本一暑い街で、滞在二日とも38℃オーバーでした。殺す気か)、美味しいもの食べてきましたよ!



まずは多治見の信濃屋といううどん屋さん。中部地方では「ころかけ」という、冷水で締めたうどんをたまり醤油ベースの出汁で食べる食文化があるそうで、そのころかけを体験しに行きました。

これが「ころかけ」。コシがしっかりしたうどんに、この真っ黒な出汁が美味い!こんな食べ方あったんですね。これは非常に気に入りました。また食べてみたいけれど、札幌じゃ食べられないんだよなー。

こちらは「支那そば」。「ころかけ」の後「支那そば」で締めるのが常連の食べ方らしーので、それに習いました。平麺にこってり和風スープがよく合います。こちらもとても美味しい。こんなラーメン初めて食べました。


次は名古屋、うなぎのやっこです。公式Webサイトの割引券を使うと、ひつまぶしが\2500→\2000と、500円引き!これは行かずばならんまいべ。

そのひつまぶしがこちら!どーん!

アップ!ちゃんと1杯目はそのまま、2杯目は薬味で、三杯目はお茶漬けにして頂きました。ひつまぶしは様々な味が楽しめて面白いですねー。量もかなり多目でした。美味しかったです。土用の丑の日には少し早かったけれど、頂いちゃいました!


次!「中部地方に来たら是非食べて!」とお勧めされたので、コメダ珈琲 本町店へ。目的はシロノワールです。

そのシロノワールがこちら!なんじゃこりゃ!デニッシュの上にソフトクリームが乗っていて、さらにメープルシロップがついてきました。デニッシュ自体が甘いのに...しかも熱々なのに!しかしこれがまた美味い。メープルシロップを全部かけて食べました。いやーこれはいいね!また食べたいです。札幌にもコメダ進出しねぇかな!



そんなわけでデブって帰って来ました。どうも僕は旅道楽・食い道楽の気があるらしく、ちょっと遠出するとすぐ美味しいお店を回ってしまう癖があります。これは完全にデブフラグですが、でも止められない、だって美味しいんだもの!

またどこか旅に出たいなーと思います。