2010/04/06

好奇心を行動にチェンジする7つのポイント

最近好奇心が旺盛すぎて何でもかんでも手を出している僕ですコンニチワ!

妻に「決断力と行動力があるところに惹かれて結婚したけど、ただ我慢が出来ない人なんだって気づいた」って言われるくらい自制が出来ない僕ですが、ここ3年で手を出したのはフットバッグ・アサラト・ディジュリドゥ・ムックリ・口琴・ポイ・PC-DJ・タップダンス・一眼レフカメラ・Ruby・ヘンプアクセサリ作り・編み物と、もうやりたい放題です。これは酷い。


しかし、僕は自分の好奇心、そして好奇心を行動に移す性格を、僕の長所だと自負しています。そして、好奇心を持つのは簡単なんですが、それを行動に移すのが面倒臭かったり腰が引けたりして難しいと感じてる、そんな人は多いのでは無いでしょうか?そこで今日は、好奇心を実際に行動にチェンジするための、7つのポイントをお伝えしたいと思います。


(1)下調べに時間をかける
やってみたいものや勉強したいことを見つけたら、「あー、やってみたいなぁ」で終わらせること無く、その気持ちを忘れる前にすぐ調べましょう。手軽に情報を検索できるインターネット、そして日本の携帯電話社会、素晴らしい。まずはどんなものなのか、どういう風に勉強したら良いのか、実際にやっている人たちがどんな人たちなのか、習うための教室や勉強会があるのか、そういった情報を通じて、自分の好奇心に拍車をかけていきます。知ることでより興味が出てくるんですよね。

(2)良いところを重点的に見つめる
楽しいだけの人生が存在しないように、どんなモノにだって欠点はあります。しかし悪いところだけ見てると何にも出来やしません。もちろん怪しいもの、危ないものを見極める目は必要ですが、悪いところよりも良いところに重きを置いて調べましょう。例えば、入り口が難しい(悪い)ものだとしても、練習して出来るようになるとすごく楽しい(良い)ものだ、というように。ポジティブシンキングです!

(3)無駄になる知識はいっぱいあるけれど、雑談に使えない知識は無い
「人生に無駄な知識なんて無い」という言葉は嘘です。人生の7割は無駄です。ここで言う無駄というのは、それが直接的な利益を生まないという点において、です。しかしどんな事だって楽しむことができれば素晴らしいものになるし、例え楽しめなかったとしても、雑談のネタくらいにはなります。良いじゃないですか、無駄だって。100のものから10の楽しみを見つけ、90を雑談に転用する。そのくらい楽な気持ちでいきましょうよ。

(4)スタイルとは固定的されたものではなく流動的なもの
「私は真面目で普段はスーツを着ているようならサラリーマンだから、楽器に興味を持たない」とか、「俺はオチャラケ系だから小説なんて読まない」とか、そんな貴方。「自分らしいスタイル」という呪縛に囚われていませんか?スタイルなんて流動的に変わるものです。中学生ではハードロッカー、高校生ではメタラー、20代はB-BOY、そんな人いっぱいいます。俺です。今そのときにやりたいことを、自分の固定観念に縛られて出来ないなんて、つまんないですよ。毎日イメチェン、そのくらいの気持ちで良いんです。

(5)みんなそれほど貴方に興味は無い
「これは俺らしくない」「これを私がやったらみんな笑うかもしれない」「三十代でダンスデビューなんて馬鹿みたいに思われる」そんな事ぁありません。みんな日々自分の人生を歩むことで忙しくて、他人になんて大して興味持ってません。もし貴方がピアノを習い始めたって、みんな「そうなんだ、頑張ってね」としか言いません。他人にどう思われるか、なーんて、そもそも考える必要が無いんです。みんな、貴方のする行動全てを重大な事件のようには扱ってはくれないんだからね。だから他人が持っている自分のイメージを意識するなんて無駄、貴方は貴方が思う通りに行動する自由があります。

(6)出来ないことは恥ずかしいことじゃない
すごく当たり前の事だけど、最初からレベル99の勇者なんていやしません。誰だって最初のステップを踏み、練習して、上手になる。だから最初の1歩は誰だってヨチヨチ歩きなんです。最初の1歩を歩もうとする貴方を笑う権利は誰にも無いし、笑う奴はアホです。

(7)楽しくなければ生きてる意味が無い
聴きたい音楽を聴く、やりたい楽器を演奏する、作りたいものを作る、書きたいプログラムを書く。貴方が今やりたいことをやることで、もしかしたら人生を変えるほどの衝撃を受けるかも知れない。もしかしたら受けないかも知れない。でもやってみなきゃわかんないじゃん。どうせ努力するなら、楽しいことを全力で努力したほうが気持ちが良い。上述したとおり、楽しいだけの人生は存在しませんが、楽しさの量を増やすことは出来ます。好奇心の実現は楽しさ探しの一環です。楽しく生きて行きましょうよ。


それでは、貴方が素晴らしい人生を送れますように。

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
角川エンタテインメント (2009-11-20)
売り上げランキング: 220