2010/03/13

鑑賞:[シャーロック・ホームズ]

今日は、ちょうどCLUB-SPICEのポイントが溜まっていたので、朝一番でユナイテッド・シネマ・豊洲に行って、シャーロック・ホームズを見てきました。以下、ネタバレはありませんのでご安心を。



まず、僕は原作を児童文庫でしか読んだことが無いので、それほどホームズには詳しくありません。僕のホームズ像といえばジェレミー・ブレット(そしてポワロといえばデビッド・スーシェ)なので、正直なところ予告編を見た段階で僕のイメージするホームズとはかなりかけ離れており、「ただのハリウッドアクション映画として観るのが無難かなー」と思っていました。

そして観た後の感想としては。いや面白いです、ちゃんとホームズです。イメージどおりの役柄だったのはホームズよりワトソンだったのですが、このホームズはポイントポイントはちゃんとホームズなんですよね。僕がイメージするホームズよりかなりマッチョで人間臭いんだけど、新しいホームズ像としてはかなり面白い役が出来上がったもんだなーと思いました。児童文庫でしか読んでない僕が言うのはおこがましいのですが、あちこちに原作を知ってるとニヤっとするような演出や美術があり、飽きさせません。ストーリーも、ちゃんと謎は全部回収してくれるし、しっかりと楽しませてくれました。冒険活劇物が好きなら大きくオススメします。ホームズファンには、自分が思うホームズ像と違う部分を楽しめると思います。

ところで、何故かはわからないのですが、この映画を観た後、ずっと「マーヴェリック」が見たくて仕方が無いんです。男2名女1名のコミカルさのせいかなぁ。

マーヴェリック [DVD]
マーヴェリック [DVD]
posted with amazlet at 10.03.15
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-04-21)
売り上げランキング: 63817