2010/02/07

アサラトナイトVol.6に参加してきた

2/6(土)に吉祥寺Star Pine's Cafeで開催されたアサラトナイト Vol.6に参加してきました。結論から言うと、これはもう本当に、とんでもないイベントでしたよ!



23:30オープンだと言うのに18:00にASIAZACCAのひろさんと合流、その後dubstronicaさんやひろさんの知人と合流しながら、カフェでアサラト振ったりHUBでアサラト振ったり井の頭公園で寒い中アサラト振ったりし、自分の体内にあるリズムエンジンを暖めていきます。

そしてオープン30分前にSPCに到着すると、いるわいるわアサラッターが。SPC周囲で大きな音を出すとお店にクレームが入るらしく、みんなコルクの静音アサラトを振ってます。そしてオープンと同時にインッ!ちなみにAdv:2000、Flyer:2500、Door:3000で1Dでした。僕は前もってdubstronicaさんからフライヤーを頂いてたのでFlyer価格で。

店内に入った途端、一人でに笑みがこぼれます。皆さん待ちわびたように振るわ振るわ、あちらこちらでシャカシャカコーンコーンとアサラト/パチカ音が!今日の目玉であるアサラトバトルトーナメントの参加者が集まってグレイトな技を披露しあってます。これは、何と言うか、何というイベントなんだろう。100人規模の人たちが、みんな思い思いにアサラトを振り続ける。音楽に合わせたり、トリッキーな技を見せたり、変わった民族楽器を出してきて即席セッションが始まったり。僕もどんどんテンションがあがってきて、ひったすらアサラトを振り続けました。

そしてアサラトバトルトーナメント!今回が第3回とのことで、参戦者は12名。3名ずつ4グループの予選、準決勝を経て決勝。ほんと、みんなすごかったです。アサラトってあんなにも振れる、音が鳴らせるもんなんだなぁと、改めて感動しました。優勝者はアサラトナイト主催、nuchigusuiのPANMANさん。3連覇だそうですが、それも納得の出来。どんなにスローイングしても全くリズムがずれない、途切れないという、素晴らしいプレイでした。体内のリズム感覚がキレキレなんだと思います。

バトルトーナメントの後は、バトルトーナメント審査員だったHIFANAのアサラトプレイ、そして会場とHIFANAのジャムセッション。HIFANAのアサラトプレイはYoutubeなどにあがってる動画では見たことがあったんですが、生で見るとこれがまたすごい。細かいテクニックとかではなく、リズムの良さ、二人の気持ちう良いジャムり具合が心地よい感じでした。リズムって大事だよなー、本当に。

最後はダンスフロアでアゲアゲになってるのを見つつ、2階でアサラト振り振り!バトルトーナメント参戦者の皆さんにお話させてもらったり、参戦者でもありジャグラーでもある酒井慎吾さんのジャグリングプレイを見せてもらったり(19歳の彼はジャグリング歴10年とのこと!!)、もうキッモチイー感じでした。

6:00でクローズ、みんなでマクドナルドで朝ご飯を食べて解散。いやぁ...ほんと、すごいです。すごいですよ!こんだけたくさんの人たちが、アサラトを持って集まる。みんなで振る。こんな素晴らしいイベント、何度でも参加したいです。主催のnuchigusuiさん、会場のSPC、本当にありがとうって言いたいです。そして一緒に遊んでくれたASIAZACCAのひろさん、dubstronicaさん、その他お会いした皆さん、本当にありがとうございました!超楽しかったです。

さて、今回ASIAZACCAさんに直接お会いできるということで、前もって静音タイプであるコルクアサラトを注文していて、受け取らせて頂きました。シェイク音付き、2個で\4,000。これは本当にすごくて、ヒット音もシェイク音も超静かです。でも確かに振ってる実感がある。普通のアサラトより若干重いけど、夜の練習や外での練習では大活躍しそうです。何より頑丈なので落としても穴が空くことなく、思いっきり振れるのが良い。これを発明した人は天才だと思います。

そしてASIAZACCAさんからプレゼントして頂いたのがパチカ。実は僕、パチカの実物見たの初めてだったんですが、確かにアサラトより音が甲高いんですけど、なかなか面白いです。今日の参加者の皆さんでもパチカを使ってる人は結構いました。ひろさん、ありがとうございます!さっそくテープで真ん中を補強して使いたいと思います。

今日は本当に楽しい一日でした。次のアサラトナイトの頃には僕はもう北海道に帰っていて参加できないだろうけれど、いつかアサラトナイトにまた参加する頃までにはちゃんとリズムを奏でられるよう、特訓していきたいと思います。尚、帰ってきてから2時間ほどアサラトを振ってたら、右手のエアターンがだいぶ良くなってきたことを追記しておきます。さすがに12時間ぶっ通しで振ってたら少しは巧くなるもんだな。

CONNECT(DVD付)
CONNECT(DVD付)
posted with amazlet at 10.02.07
HIFANA BRYAN BURTON-LEWIS 三宅洋平 Keyco 鎮座DOPENESS MEIKA 南條レオ IZPON TAKE FROM KOKYO
W+K TOKYO LAB (2007-08-01)
売り上げランキング: 45358