2010/01/23

[お散歩写真部]:日本橋七福神巡り~深川七福神巡り

さて、土曜日で休日。今日もお散歩写真部です。今回はちょっと趣向を変えて、日本橋七福神巡り→深川七福神巡りに行くことにしました。

コースは以下の通り。12.6kmだそうです。歩いた時には結構あったような気がしてたんですけど、距離にしてみたらそうでも無いですね。


今回は事前に印刷しておいた七福神案内地図と、東京ポケット地図、それとiPhoneで行動したのですが、いやiPhoneすごいですよ。やっぱりGPSとシームレスに連動した地図があると行動が変わります。途中、なかなか神社が見つからなかったりもしたんですけど、iPhoneでマップを開いて、自分の場所と神社の場所をチェックすることが出来て、かなり助かりました。以前だったら考えられなかったですよねぇ。

写真はPicasa:2010-01-23:お散歩写真部に。お散歩の詳細は以下。


・日本橋七福神巡り(参考:日本橋七福神散歩:中央区観光協会)
寳田恵比寿神社(恵比寿神)→椙森神社(恵比寿神)→小網神社(福禄寿)→茶の木神社(布袋尊)→水天宮(弁財天)→松島神社(大黒天)→末廣神社(毘沙門天)→笠間稲荷神社(寿老人)と、七福神なのになぜか恵比寿様が2ヶ所あるので計8ヶ所。全てでお参りとお賽銭を済ませてきました。僕と同じように七福神巡りをしているお年寄りグループをいくつか見かけましたねー。
日本橋七福神は場所的にはちょっと奥まってたり分かり辛いところもあるんだけど、各所に旗が立ってあるのであんまり迷わず進めました。あと水天宮は、本社がやっぱり人気があって、弁財天様はちょっと不遇の扱いを受けていました。

茶の木神社の稲荷様。良い顔してます。

水天宮。人がいっぱいいました。安産の神様のせいか、お子さん連れの家族が多かったですね。


・深川七福神巡り(参考:深川七福神巡り)
深川神明宮(寿老人)→深川稲荷神社(布袋尊)→龍光院(毘沙門天)→円珠院(大黒天)→心行寺(福禄寿)→冬木弁天道(弁財天)→富岡八幡宮(恵比寿神)の7ヶ所。ついでに深川不動堂にも行ってきました。日本橋と同様に、お年寄りグループがいくつか回っていて、あるおじいさんに「若いのに七福神巡りなんて珍しいですね、なぜ回ろうと思ったんですか?」って聞かれましたので、「いや僕北海道なので、こういうの珍しくて面白いんですよねー」ってお答えしました。こちらも全てでお参りとお賽銭を...と思ったんですが、毘沙門天だけ扉が閉まっていて入り辛く断念。ま、遠くからお参りだけはしておきました。

心行寺の福禄寿。この手に持ってる玉をさするとご利益があるらしく、ツルッツルになってました。僕もナデナデしましたよ。

富岡八幡宮の裏にひっそりある神社。こういう雰囲気大好きです。


東京にはあちこちに七福神巡りがあるらしく、とても全部は回りきれないのですが、浅草・新宿・下谷等の有名どころだけでも回ってみたいです。

のんびり、ゆっくり江戸東京七福神めぐり (Walking book)

日本出版社
売り上げランキング: 254328