2009/12/30

第14回北海道開発オフを開催しました

12/26(土)、第14回北海道開発オフを開催致しました。

2008年1月に第1回を開催してから、丸二年が経過した事になります。この間に多くの皆さんにご参加頂き、また応援して頂いたことが、二年間の継続に繋がったのだと思います。本当にありがとうございます!今後も継続して開催していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

さて、今回は成果物らしきものを作るところまで至りませんでした。僕が作ったのは以下のようなものです。
・TwitterのPublic_timelineをJSONで収集し、Geotag付きポストを抽出、XMLファイルにする。
・JavaScriptでXMLファイルをGoogle Map APIに食わせる。
・Google Map上で、Twitterのアカウント名・アイコン・ポスト内容で吹き出しで表示する。
とりあえずXMLファイルを作るところまでは出来ました。が、本来であればGoogle Map上で、XMLに含まれる全データを順々に表示させたかったのですが、XMLの一番最後のデータしか表示されず、またGeotagの座標が変にズレていて地図が灰色に...今年最後の開発オフだったので何かしらの成果を出したかったのですが、残念です。まぁ、こういう日もありますよ!このスクリプトは継続して修正して、完成形になった段階でまたBlogに載せたいです。

他メンバーの内容は以下の通り。メモベースなので間違ってるところがあるかも知れないので、その場合はご指摘願います。尚、今回は@darashiさんのおかげで、成果発表をUstする事が出来ました。ありがとう@darashiさん!
・iyoupapa: FlickrのAPI
・azure:本を読んだり
・chuta:電源オフ(Windowsをシャットダウンするプログラム)
・webbingstudio: .@pianojac_fanのデータを自動化する方法
・mayu_co: わんだふるどっとねっと
・tek_koc: rubyのmiyakoライブラリ
・h_hiro: JavaScriptで時刻表
・hadzimme: ハヂモのチャットボット化
・makies: はてな数をカウントとか
・morikinn: greasemonkeyの解析とか
・darashi:jpmobileのメンテ検討とかgithubpagesとか
・irasally: ruby on railsの環境を構築
・niku_name: consadole_botの改変、nokogiri、GAEの上でJRuby
・hokkai7go: sinatraの勉強。
・shuji_w6e: Etpirica(つづりあってるかな)
・osabou: ごめん聞こえなかったw
・mswar777: UNITY(ゲームの統合環境?3D映像とか音とか) 
・mrkn: Haskelの復習とか、Sapporo.rbとかw
・exleaf: おひるごはんw
そうそう、重要なランチです。今回のランチは、人数が多かったため、いくつかのグループに分かれて食べました。僕はもちろんスープカレー組として、スープカリーカフェ MAJI.Ⅱ 柊に行きました。このお店も最近の開発オフ定番になりつつあります。柊の4種類のスープのうち3種類食べたけど、どれも美味しいんですよねー。

なんとsoupcurry.info作者の@darashiさんと対面で座り、スープカレーを食べつつスープカレー談義をする、というスープカレーマニアには垂涎のランチを過ごしました。これはマニアック。超面白かったし、超美味しかったです。

来年も北海道開発オフを宜しくお願い致します。