2009/10/29

一般社団法人LOCALが「2009年度日本OSS奨励賞」を受賞しました

既報の通り、僕も所属している一般社団法人LOCALが、「2009年度日本OSS奨励賞」を受賞致しました!

情報処理推進機構:プレス発表:「2009年度日本OSS貢献者賞、日本OSS奨励賞」受賞者を選定
2009年10月23日 2009年度日本OSS奨励賞受賞について

LOCALが社団法人化してから参加した、メンバーとしての日が浅い僕が言うのもおこがましいですが、これはLOCALに長く所属するメンバーと、そしてその活動にご協力頂いた皆様と、暖かく見守り続けてくれた皆様の、その成果を評価して頂いたものだと思います。関係各所の皆様ありがとうございました。そしておめでとうございます!

そんなわけで、IPA Forumにて行われた授賞式に参加させて頂き来ました。

2009年度日本OSS貢献者賞、授賞式を開催 - @IT

授賞式後、受賞者によるプレゼンが行われました。皆さん大変興味深く面白かったです。内容については上記記事を参照してください。そして上記記事には載っていないのですが、奨励賞を受賞された、NetCommons開発者の新井紀子さんのお話が非常に面白かったです。これまでNetCommonsを知らなかったのですが、教育者向けCMSということで、そもそも低予算である学校のIT化の敷居を下げるために作られたものであること、ITスキルの高くない先生たちが使えるように利用方法を簡易にしてあることなど、非常に面白かったです。NetCommons、俄然熱くなってきました。授賞式後の情報交換会では、多くの方と大変興味深いお話をさせて頂きました。皆さんありがとうございました。

その後、2009年度OSS貢献者賞/OSS奨励賞おめでとう宴会で初のたん清デビューしたことも記述しておきます。超美味しかった!また行きたいです。宴会でお会いした皆さん、ありがとうございました!

今後もLOCALのメンバーとして、「地域におけるIT技術者文化の形成」、そのお手伝いが出来ればと思います。