2009/10/17

第1回 お散歩写真オフに参加してきた

お散歩写真同好会的ななにか - つかの雑記帳

事のきっかけはあんまり覚えていないのですが、俺「写真撮りながらお散歩とかしたら健康的だし楽しそうじゃね」tuka「それ楽しそう!」俺「じゃ、よろしく」tuka「は?」みたいな流れで、tukaさん主催お散歩写真オフが開催されました。参加者は以下(敬称略)

@tuka
@smokeymonkey
@you1
@iyoupapa+子
@fel97048
@makies

13:30に北海道神宮鳥居前に集合し、北海道神宮を参拝→旭山記念公園→札幌市水道記念館→ロープウェーを使って藻岩山山頂、のコース。既に秋も深まり紅葉も進み、綺麗な景色でした。旭山記念公園は白樺の白と紅葉の赤・黄が混ざり、かなりの見応えがありました。さすがに風が強く肌寒かったけど(藻岩山山頂は極寒だったけど)、空気が澄んでるだけに写真写りが綺麗でした。

旭山記念公園の噴水。波形が綺麗に取れたと思う。

旭山記念公園展望台より。真ん中の女性の背中が哀愁漂ってる。

白樺と紅葉の色彩の対比が気に入った。

藻岩山山頂の展望台から見た夕日。夕日よりも鉄塔がかっこいい。

夜景はほぼ全滅、多少まともだったのがコレ。強風でブレまくり。頑丈な三脚が欲しいなぁと思った。


最終的に「ビール」と「熱燗」しか発言しなくなった俺とtukaさんのせいで、藻岩山から市電で薄野に移動し、福鳥で高清水燗→古典家でコーヒー焼酎のコンボ。福鳥は美味しかったし雰囲気も良かったんだけど、店員の若い女性が物凄い機嫌悪そうだったのが残念。大将は良さそうな方だったんですけどね。古典家は最近リニューアルして小奇麗になってしまったらしく、普通の居酒屋みたいな雰囲気だったんですが、コーヒー焼酎は確かに美味しかったです。自宅でも作れそうだし、試してみようかな。

充実した一日でした。お散歩写真オフはかなり楽しいことが分かったので、また是非開催されればいいなーと思います。