2009/10/13

せきゅぽろナイトセミナー#1を開催しました

LAC/JNSAの安田さんをお迎えして、ナイトセミナーを開催します。

10/13(火)にせきゅぽろナイトセミナーを行いました。告知から開催までの期間が短かったにも関わらず、多数の皆様にご参加頂き誠にありがとうございました。また、遠地よりはるばるお越しいただきました安田さん、本当にありがとうございました。

セミナーの内容としては、可用性確保の為の冗長化構成についてご説明頂いたり、ルールとしてのセキュリティポリシーと実装の相違を事例を用いてご説明頂いたりと、非常に興味深いものだったのですが、やはりセキュリティ監査の実例のお話が面白かったです。セキュリティ監査については知識としては知っているものの、自分で行うことはほとんど無いため、そういうパターンもあるのだなーと感心一頻りでした。

また、USBマルウェアの啓蒙として作られたツール「AutorunChecker」についてデモして頂いたのですが、これがまぁよく出来ていてですね。USBマルウェアについても、知識としては多くの人が調べていると思うのですが、実際に動くものを見るとかなり衝撃的でした。「AutorunChecker」を頂いたので、自社の啓蒙用に教育資料を作りたいと思います。

せきゅぽろでは、11/21(土)に第3回勉強会の開催を予定しています。多数の皆様のご参加をお待ちしております!