2009/03/21

「Ruby勉強会@札幌-10」に参加してきた

関連:[-*煙猴*-]: 「Ruby勉強会@札幌-10」が開催されるそうです

3/20(金)はRuby勉強会@札幌-10でした。ちょうど休みが確保できたので参加してきました。

内容は「初めてのRuby」の読み合わせと、コードリーディングの二つでした。
読み合わせは、前回と同様なかなか進みが遅く、1時間で3ページでした。しかしこの読み合わせは僕は非常に好きな時間で、すごく勉強になってます。内容に沿った部分を実際にコードとして動かしたり、そこから派生した部分にまたコードで追ってみたりと、本自体の内容ももちろんですが、そこに関連した話が非常に面白いです。特に僕のような初心者には参考になることがいっぱいあります。
コードリーディングはdRubyの初版ソースを使いました。最後の振り返りにも話が出ましたが、ソケット周りの知識が必要だったり、そもそもソース自体が古かったりと、ちょっとヘビィでしたね。僕も難しいなと感じたところがちょこちょこありました。でも僕としては面白かったです。次はもうちょっと軽いソースが良いなぁ。

充実した時間を過ごせました。特に僕は読み合わせを非常に楽しみにしているので、今後も継続していって欲しいです。Ruby札幌の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

あぁ、後しまださんが使ってたTextMateがすごい羨ましかったです。あのためにMacBook買っても良いな。