2009/02/20

LOCAL定例会見学ツアー

2008/02/19(木)、北海道開発オフのメンバーで、LOCALの2009年2月度定例会を見学してきました。事の経緯はこちら。雰囲気だけレビューします。

20:00、札幌駅西口にて待ち合わせ。参加者は@smokeymonkey、@irasally@hadzimme@webbingstudio@h_hiroの5人(敬称略)参加予定だった@iyoupapaさんは風邪により急遽欠席。お大事にして下さい。

引率係の@makiesさんに引き連れられて札幌駅北口の札幌ビズカフェへ。実はビズカフェは初めて行きました。入場\500でフリードリンク、カウンタとテーブル2席、奥に会議室という構成でした。テーブルには打ち合わせをされている若い方がいらっしゃったり、結構活気あるんだな、という印象。待っていると徐々にLOCALメンバーが集まってきて、最終的には14,5名が参加されていました。僕ら見学者は後ろのほうに固まって傍聴。

定例会の議事内容自体は、後日LOCALのWebサイトにアップされると思うので割愛。会議自体は、@irasallyさんが「こんなに熱い討論を見たのは高校生以来」とぽろっと呟いたくらい活発でした。最初に議題のアジェンダをWikiにアップしておき、プロジェクタで映しながら進めていたので、スムーズに議事が進行していました。またUstreamでも定例会風景が配信されていました。僕も以前Ustreamで定例会を見ていたことがあったんだけど、活動を広く知らしめるという点では良いことだと思います。UstreamのURLが分からなかったけど...Webサイトに書いてあったのかな?多岐にわたる活動について、皆で議論しながら進めていくスタイルである、ということがよく分かりました。

22:00に閉会、その後軽く食事にでも、ということで僕も混ぜてもらい、ちょっと呑んで帰宅しました。和気藹々としていて楽しかったです。アマチュア無線の話はさっぱりわかんなかったけど(笑)お土産に手作りパンまで頂きました。美味かったです。

LOCALはメタコミュニティというスタンスで、道内でコミュニティを開催する際に後援してくれる、というイメージしか無く、なかなか実際の活動を把握していなかったのですが、この定例会の見学で大分見えてきたと思います。LOCALとしても多くの人に活動を知ってほしいとのことなので、興味がある方がいれば、定例会を見に行くのは一つの手じゃないかな、と思います。もし「そうは言っても一見さんはなかなか行き辛いし...」と思われているのであれば、僕に声かけてくれれば一緒に行きます:-)

LOCALの皆さん、ありがとうございました。