2008/08/19

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

【2008/08/15(金)】
08:30に弟と合流、実家で荷物を積載。買い物を済ませて11:30に現地到着。大雨の中2時間並び、13:30に入場。全身びしょ濡れでテント構築し、持参したおにぎりで食事を済ませる。もちろん即座にビール乾杯。今年も一番のイベントが始まりました。

16:00 マボロシ...マミー兄さんもセクスィも超かっこよかった。こんなにライブが良いと思っていなかったけど、やっぱりHipHop畑なだけにコール&レスポンスも上手い。最後はスローダウンで締め。RSR一発目のライブとしては文句なし。

マボロシ終了後、持参したカセットコンロで肉を焼いて食う。

19:50 JUN SKY WALKER(S)...「START」と「すてきな夜空」の大合唱で泣きそうになった。中学時代、青春真っ盛りの思い出だなぁ。Voの声がまったく変わってなかったのと、オーディエンスが意外と若かったのに驚いた。今年のベストアクト(1)。

20:50 BARBEE BOYS...今年のベストアクト(2)。コンタの声量にもびっくりしたけど、杏子と二人すげぇ元気だった。コンタの喋りは独特だけど上手。これも泣けたライブだった。

藤井フミヤを横目に焼きそばを作って食べる。シングルカットされた曲を多くやっていて楽しそうだった。もちろん焼きそばは超美味い。
そのままダラダラしつつ、山下洋輔を見ながらビール飲んで、02:00に就寝。

【2008/08/16(土)】
08:30に起床。持参していた果物を食べて元気になる。もちろんビールで乾杯。200円で販売していたきゅうりの浅漬けを頬張りつつ、今日のスケジュールを考える。散歩中に知り合いに出会い、ビールをおごって貰う。ガガガSPをチラ見しながら、モンパチ突入。

14:20 モンゴル800...今年アルバムを出したということでまだまだ現役。懐かしい曲しか知らないけれど、楽しかった。大迷惑のカバーなんてのもやってた。「小さな恋の歌」「あなたに」「琉球哀歌」はやっぱりアガる。

BEAT CRUSADERSのおまん○コールを聞きながらレッドスターに移動。サンステでもやるか日高さん。

15:40 TOKYO NO.1 SOUL SET...今年出たアルバムがすげぇ良かったけど、ライブもすげぇ良かった。ビッキのテンションがヤバいくらい高く、ずっとジャンプしていた。こういうキャラだっけ...もっと前列で見たかったライブだった。

クロマニョンズを遠めで見ながらミスチルに参入。

18:10 Mr.Children...まだまだ第一線のバンドなだけに最近の歌ばかり。ほとんど知らないものだから眠くなってきて、途中から後列に移動。フェスでもヒットメドレーはやらない、というのは第一線のプライドなんだろう。たぶん最近のアルバムも聞いていたら、すごい楽しかったんだと思う。

持参したカセットコンロでカレー鍋を作って食す。奇跡的な美味さ。ブンブンがすげぇ面白そうだったけど、泣く泣く諦め、剣さんに。

20:40 クレイジーケンバンド...剣さんの上手さにビビった。すごい。曲自体はほとんど知らないのだけど、すげぇ楽しいライブでした。最後はGTで締め。剣さんはちゃんとCD聴かなきゃいけないなぁ。

ペズモクを横目にまったりビール。その後LOOPAでテンションあげつつ、謎の出し物に。

00:30 EZOIST外伝...セッション的に色々なRSR参加者がカバーを演奏する、という謎イベント。うつみようこのJUMP(ヴァンヘイレン)からスタートして津軽海峡冬景色だのOASISだの、最後は増子さんがサザン始めるだの、まぁ酷かった。酷く楽しかった。これは人を選ぶイベントだよな。楽しくない人には全く楽しくないだろう...俺は楽しかったけど。

サニーデイまで一眠りしようと02:00に寝たら、気づいたら朝。スカパラさえ観れなかった...二度寝して11:00起床。片付けして12:00撤収。帰りにスープカレーLavi平岸でカレー食べて帰宅。

今年のRSRも最高に楽しかったです。毎年問題になるトイレが改善されていて、並ぶことがほとんど無かったのが良かった。そして今年もビールをたらふく呑みました。再結成ライブだったJ(S)Wとバービーが最高に楽しくて、泣けました。二日目は早めに寝てしまったので、朝日は見れなかったけど、代わりに翌日は体が楽でした。一日目の雨でだいぶ体力が消耗していましたし、結果的には良かったのかも。
また来年も絶対行きます。あぁ楽しみだな、来年のRSR。