2016/02/15

JFA公認C級コーチになりました

正確にはJFA公認C級コーチ養成講習会のカリキュラムを修了しました。これから登録処理が終わると、晴れてJFA公認C級コーチになれます。

長男・次男が所属しているサッカー少年団のお父さんコーチとして2年間活動をしているのですが、長男は卒団したけどこれから次男はまだ3年間サッカー少年団の一員としてプレイすること、せっかくコーチとして教えるのであればきちんとした理解と技術に基づいて子供達を指導したいという想いがあることから、C級コーチになることにしました。

受けた講習は道央ブロックのもの。僕が住んでいる江別は札幌地区に入るんだけど、日程の都合から道央ブロックを選択しました。講習日程は6日間で、4日間は座学と実技、2日間は指導実践と筆記試験。実技ではかなりの運動量を求められるし、指導実践では声かけの仕方や子供達に対する態度だけでなく、サッカーに対する理解度を求められるため、なかなか大変でした。しかし、これまで自分の選手経験から理解していると思っていたことをきちんと理論として理解し、言葉として出せるようになったという意味で、非常に有意義な時間を過ごせました。すっごく楽しかったです。指導実践は2回行うのですが、1回目はボロボロ。2回目はテーマとキーファクターを絞り、予習をなんどもすることで、なんとか追試なしで合格できました。予習につきあってくれたうちのチームの5/6年生とコーチに感謝。

コーチになった、というのはスタート地点だと思っていて、これから更に勉強を重ねて、子供達がサッカーを楽しんでくれること、一生サッカーを続けたいと思ってくれること、努力によって成果を生み出す素晴らしさを感じてくれること、を意識して、育成に努めたいです。少なくとも次男が卒業するまでは続けるつもりなので、僕自身努力をし続けます!


サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
池上 正

小学館
売り上げランキング : 12925

Amazonで詳しく見る by AZlink