2015/01/23

札幌四川飯店 エスタB1店は推しです

最近好きなランチのお店を紹介。

札幌エスタ地下1階、大食品街の片隅にある札幌四川飯店。同じく札幌エスタ10Fにある札幌四川飯店と同じ系列で、10階のほうはちゃんとした中華料理店なんだけど、1階のほうはカウンター7席のみのこじんまりとしたフードコートショップで、隣で中華惣菜を売っているというスタイル。惣菜には陳麻婆豆腐があるなど本格的です。お店には大将みたいなおじさんと綺麗なおねえさんがいて、大将が休憩中はおねえさんが作ってくれます。

メニューは麺のみ。潔い。一番人気は担々麺で、大辛を頼む人が多いです。


このお店の何が良いって、辛さに対するバランスが良いこと。激辛を頼むと「すごく辛いけど本来の味がわからなくなってる」か「たいした辛くない」かどちらかの場合が多いんだけど、激辛を頼んでもちゃんと美味くて辛いんです。

こちらは担々麺。激辛。辛さが美味さを邪魔せず、ちゃと胡麻の良さが出てる。担々麺を激辛で頼むとだいたい辛いだけで美味しくないんだけど、これは美味い。辛くて美味い担々麺は初めて食べたかも知れない。汁まで完食した。



こちらは成都式担々麺の激辛。バリバリにナッツが入ってます。美味い。辛味とシビレのバランスがとても良いので、どちらもきっちり味わえる。175DENOが辛味が全くないシビレのみなので僕的にはかなり不満なんだけど、こちらはちゃんと辛いし、もちろんシビレもある。僕はこっちのほうが好き。こちらもタレまで完食。


ということで、週一で食ってる順香の麻婆豆腐と並んで、僕の定番ランチにラインナップされました。まじオススメなので一度食って頂きたい。