2011/07/23

ランニング記録:ランニング用シューズ買いました+10kmチャレンジ2回目

前回10km走った時に足に違和感を感じたため、これはきっとタウンシューズが悪いんだと思い、ランニング用シューズを買いました!




「adidas adizero CS 6 KYOSO」です。これを選んだのは、1つは初心者用としてしっかりとソールにクッションが入っていること、そしてもう1つはカラーです(笑)僕は昔からオレンジが大好きなので、この靴も一目ぼれしました。残念ながら近所のスポーツショップではサイズ(26)が無かったため、Amazonマーケットプレイスで購入。

で、ランニング用シューズデビューも兼ねて、10kmチャレンジ2回目

いきなり5分タイムが縮みました。Avg Paceで1kmあたり38秒短縮。ランニング用シューズすごいです。

  • まず軽い。走り始めた瞬間身体が浮いたのかと思うくらい(比喩無しで!)軽い。
  • そして柔らかい。ランニング上級者はソールがあまり柔らかいと違和感を感じるらしいですが、僕みたいな初心者だと踵に衝撃がかからないのはすごく楽。

この2点が走る上での気持ちよさに繋がって、結果タイムの短縮に繋がったんだと思います。もう一度言うけどランニング用シューズすごい。マラソンに参加するような人じゃなくても、ちょっとジョギングするだけでも、ちゃんとしたランニング用シューズは買うべきだなと思いました。

さて、マラソン大会まであと1ヶ月と1週間。最低週1回は10km走って調整しようと思います。頑張るぞ!