2010/12/28

ニンテンドーDSi LLを買った

かれこれ4年くらい我が家で酷使され続けたニンテンドーDS Lite。何度か修理に出したりしていたんだけど、半年ほどヒンジが折れたまま使い続けていました。しかし、クリスマスにサンタさんが長女にDSのソフトを持ってきてくれたこともあり、このまま使いづらいのもちょっと可哀相なので、新しいDSを購入しました。

ニンテンドーDSi LLです。色はワインレッド。ちょっと重たいけれど、画面も大きいし、大きなタッチペンもついてるし、ゲームはやりやすいみたいです。カメラやおまけソフトもついてるし(妻が脳トレにハマってる)、これいいですねー、僕は1回しか触ってないんですけど。僕個人用に欲しいな。

で、ここで気づいたんですけど、DSi以降はWEPだけじゃなくWPA/WPA2に対応したんですね!DSのWEPオンリー仕様のせいで脆弱な無線APが多いと言われ続けていましたが、DSiに世代交代する事で、やっと家庭の無線APもWPA2に変わっていくんじゃないでしょうか。まぁ、正直なところ、一般家庭では設定変更が面倒臭いからそのままWEPで運用、というところがまだまだ残るとは思うんですけどね。その辺はネットワークセキュリティ啓蒙活動を頑張っていくしかないなと思います。

後は、その、子供たちがイタズラして壊さないことを願います...