2010/11/14

スポーツクラブデビューでボディコンバットデビューしてきた

今日は生まれて初めてスポーツクラブに行きました!そして初めてボディコンバットというものを体験してきました!



きっかけは、@koiwaさんがいつもボディコンバットの話をしているので、「なんかちょっと楽しそうですね」と言ったところ「じゃあ一緒に行くか!」と誘われたのです。訪れたのはコナミスポーツクラブもいわ。「大人1コイン(500円)体験クーポン」というクーポンを使って予約したのですが、会員(@koiwaさん)の付き添い体験という形で、無料で参加することが出来ました。

さて、受付で「スポーツクラブの利用自体が初めてで...」と伝えると、丁寧に説明してくれました。まずはウォームアップとして5分間のバイシクル、その後ストレッチをして、主目的のスタジオに並びました。トレーナーさんに「水を買っておいたほうがいいですよ!」と言われたので、ペットボトルの水を購入、ついでになぜか@koiwaさんがくれたアミノバイタルカプシのスティックを飲み干しました。

僕が体験したのは60分のコース。これは10曲の音楽に合わせて運動するもので、ボディコンバットのプログラムの中では最長。他に30分と45分のプログラムがあるそうです。初めてなのに最長になってしまったのは、まぁ、それしかタイミング的に選択肢が無かったからなんですが。

感想としては、まず、楽しかったです!
元々格闘技経験は無いけれど、まぁ男子たるもの学生時代にちょっと憧れて遊んだりしていたし、サッカーの経験からキックは得意なので、パンチしたりキックしたり飛んだり、面白いですねー。インストラクターさんに「空手とかやってたんですか」とか言われて、お世辞だとわかっててもちょっと嬉しかったです。
やっぱり60分間動き回るのは、普段から運動する機会の無いサラリーマンの僕としてはなかなか辛かったし、終わった後にはTシャツが絞れるくらいの勢いで汗だくだったんですけど、とにかく楽しかったなーと思います。@koiwaさんがハマる気持ちもわかりますね。サッカーと違って一人でも手軽に運動に参加できるってのは良いよなー。

今回は全く分からないまま参加したので、インストラクターさんの動きに合わせてただけなんですけど、パンチやキックのときの身体の姿勢や捻り・伸ばしにまで神経を尖らせて動くと、かなり負荷が高くなりそう。単純な有酸素運動効果だけでなく、筋肉への刺激としても良さそうでした。

最後にシャワーを浴びて解散。@koiwaさんありがとうございました!

これ、本当に良い運動になるし、本格的に始めたくなってきました。スポーツクラブって、なかなかお金がかかるものなので今まで敬遠していたけれど、色々調べてみると、定期的にちゃんと通うんだったら、すっごい高いわけでも無いんだなーって思いました。30歳越えてね、お腹がね、うん、お腹がね、気になるからね...運動必要だよね...

とりあえず終わって4時間経過、既に肩と二の腕と足首が痛いんだけど、俺明日大丈夫だろうか。