2010/02/20

カレー:[cafe 般゜若]

@FunkyMiyuさんオススメのカレー屋さんに連れていってもらいました。下北沢のcafe 般゜若です。般若の般に○がついて、呼び方はパンニャだそうです。変わったお名前!松尾貴史さんプロデュースとのこと。
お店は17時から夜の部のオープンで、オープン同時に入ったんですけど、すぐに満員になり、行列が出来ていました。



メニューはこんな感じ。@FunkyMiyuさん一推しのカツカレーと、ほうれん草とカッテージチーズのカレーを注文し、シェアしました。そのほかにハラペーニョのピクルスと、ハイボールもオーダー。

こちらがカツカレー。刻み玉葱がたっぷり入っています。
甘みのほとんどは玉葱ですね。ピリっとした辛さと、なんだろう、スパイス以外のコクみたいなのがありました。これは全く材料が想定できません。しかし美味い。超美味いです。途中からずーっと「美味い」「なまら美味い」とブツブツ言っていて、終いには勝手に笑いが止まらなくなり、@FunkyMiyuさんと店長さんに爆笑されました。そのくらい美味しいです。インドカレーとも欧風カレーとも違う、また別のカレーですねコレ。カレー好きは一度食べてみるべきだと思いました。あとね、カツ。このカツすごいですよ。チキンカレーが800円、カツカレーが1500円で、カツだけで700円するように見えますが、その価値はあります。ちょうど一口に収まるくらいの厚さで、すごいジューシー。肉の旨みがギューッてしてます。間違いなくカツカレーがイチオシです。

こちらがほうれん草とカッテージチーズのカレー。チキンレッグ入りです。
こちらも刻み玉葱がたっぷり入っています。緑の部分がほうれん草なんだけど、青臭さが薄い。インドカレーにあるほうれん草のカレーって、ほうれん草をギューって絞った味がするんですけど、こちらはほうれん草の風味だけがする感じです。カッテージチーズが青臭さを薄めてるというのもあると思います。少し冷めても青臭さが無い。これもまた美味いカレーでした。

正直、感動しました。僕の知らないカレーはまだまだ世界にいっぱいあるんだなぁ。カレー道は奥が深いです。