2009/12/10

旭川美味いもの紀行に行ってきた

12月9日・10日と1泊で旭川に行ってきました。ここでは行った目的の話では無く、食べたものについて書きます。@ksproさんと@koiwaさんと一緒に美味いもの紀行してきました。プランは地元である@ksproさんにお任せ。

まず9日に到着してすぐ行ったのが馬場ホルモン

「旭川では馬場ホルモン食べないと始まらない」と前もって聞いていたのですが、納得しました。良く言えば老舗感溢れる、ぶっちゃけ古い店舗の中は、七輪から発生する白煙が充満しており、ジャンバーやジャケットなどはビニール袋に入れておかないと臭いが染み付きます。店に入ると既に七輪と山盛りの塩ホルモン、そしてたまねぎがセッティング済み。店内にはメニューというものが存在せず、塩ホルモン、たまねぎ、後は酒しか無いようです。ビールは瓶で出てきます。焼酎は一升瓶が出されて、呑んだ分だけお会計という仕組み。このホルモンがまためっちゃくちゃ美味いんです。いろんな種類のモツがてんこ盛りで、レバーとかも混ざってるんですけど、何食っても美味い。3人でホルモン6人前、瓶ビール4本、焼酎パカパカ、で1人2000円。安い。大満足でした。

次はえぞやへ。

入店したらいきなり「モツ串30本」と@ksproさん。え、マジで!?そんなに食えるの!?とか思ったんですけど、すみません、美味さをナメてました。

超美味い。何コレこんなモツ串食べた事無い。1人10本、ペロリと言っちゃいました。最近では札幌でも美唄焼き鳥(鳥金とか福よしとか)としてモツ串が食べられるけど、絶対こっちのほうが美味い。しかも安い。なんでも旭川ではモツ串のお店が結構あるんだとか。他のお店も行ってみたいですねぇ。またえぞやでもモツ串以外の串もチャレンジしてみたいです。モツ串以外のオススメとして注文したレバニラがまた超絶美味い。普通、レバニラってレバーの臭みを消すためのニラだと思うんですけど、完全にレバーが主役。レバーマジ美味い。こんなに美味いレバニラは人生初です。感動した!

2日目の10日、昼食はラーメンふるきへ。

「味噌でライスも付けろ」と@ksproさんに指示されたのでその通りに。人気店だけに混んでいて、店内が狭いこともあり、奥の自宅の居間ぽいところに通されました。味は、これだけ美味い味噌ラーメンは初めてかも、と思うくらいおいしかったです。ドロっとしてる甘みのあるスープなんですけど、決してくどいわけではありません。確かにライスも食べたくなりますね(おなかいっぱいになっちゃったけど)麺は普通盛でもかなりの量が入っています。また、旭川の麺は延びやすいそうで、早く食べないとどんどん量が増えてしまうとのこと。普段は醤油ばっかりで「旭川といえば蜂やだ」と思ってる僕ですが、このふるきのラーメンはぜひまたチャレンジしたいです。

どこも良かったんですけど、上記三店舗の中で最も僕の琴線に触れたのは「えぞや」です。そんなわけで、2日間で3kg増えて帰ってきました。旭川怖い。美味い。