2009/04/24

あぶらそばに初チャレンジ

東京出張中、一人で晩御飯を食べるタイミングがあったので、一度チャレンジしてみたいと思っていた油そばのお店に行きました。@dubstronicaさんお勧めの「らーめん専門店 ぶぶか 高田馬場2号店」です。

JR高田馬場駅から西に向かって徒歩5分、ビルの1Fに入ってるのですぐわかりました。店内はカウンターと2席のテーブルがあるだけの、細長い作りです。

メニューはいろいろあったんですが、折角なので豪華なものを!と思い、ネギチャーシュー油そばを選択。全部入り的ポジションですね。店内には「油そばの食べ方」があったので、油そば初心者として熟読しました。

そしてこれがネギチャーシュー油そばです。なんというか、すごい。ネギとチャーシューの盛りもすごければ、中の油もすごい。まずは食べ方にあったとおり、ゴッテゴテに混ぜ込みます。えいやー。

テカる麺。底に溜まった油が満遍なく麺に馴染むまで混ぜ込みました。

食べてみると、まず麺は茹でたてなれど、油に混ざってぬるい温度。確かにこってりしてるんですけど、ガツガツ食べられます。途中でラー油を足したところ、これがすごく美味しくて、ラー油をたっぷり入れてピリ辛にしてみました。このほうが僕の好み。人に会う前だったのでニンニクは入れなかったけど、きっと美味しかっただろうと思います。

最後まで完食すると、油のくどさが喉に少し残りますが、美味しかったです。また食べてみたい。札幌では米風亭くらいしか油そばを出しているお店を知らないのですが、他にもあるか探してみたいと思います。