2008/11/13

PVでNJSの魅力に触れてみよう

関連:[-*煙猴*-] NJS好き過ぎて鼻血出た

昨日は僕の有り余るNJS好きビームを吐き出してみたわけですが、引き続きNJSの名曲を色々紹介してみたいと思います。なおNJS初心者でも分かりやすいものをリストアップしているため、有名所が多く、またR&Bっぽいバラードなどは除外しています。

まずはTeddy Riley御大のGuyから「Wanna Get With U」。1st Albumの「Groove Me」はNJSの夜明けを示す曲として人気がありますが、僕としては2nd Albumのこの曲のほうが思い出深いです。なおGuyは2000年に3rd Albumをリリース、世間の評価はイマイチでしたが、「Teddy's Jam 3」が収録されているというだけでも買い。


Bell Biv Devoeはやはり「Poison」、何度も言うようですがこのイントロはヤバ過ぎです。1st Album「Poison」がやはり名盤。2ndも悪くないのですが、1stほどの輝きは無いですね...2002年に3rdがリリースされていたらしいですが未聴。


NJS名盤、Keith Sweatの「Make It Last Forever」から「I Want Her」。このライブ映像、Keithのエロさがたっぷりと染み出てます。僕はKeith Sweatの大ファンで、Slow Jam系の歌にどっぷりハマってるんですけど、今回はNJSっぽさを優先してチョイスしてみました。


Johnny Gillといえば「My, My, My」なんだろうけど、あえてNJSっぽさを優先して「Rub You The Right Way」を。PVだと踊り狂ってる脂っこい人ですが、実際は超スイートなR&Bを歌うメロウマンです。現New Editonのリードボーカルですね。


Todayの「I Got The Feeling」。Big Bubの美声に乗ってメンバーがダンスしまくるこのPVはNJSの良さがたっぷり詰まってます。Big Bubは実力ほどセールスが伸びてないイメージがありますが、僕は大ファンです。


Bobby Brownは名曲が多すぎて悩んだんですが、一番有名所の「Humpin Around」で。「Don't Be Cruel」とかも良いんだけどなぁ。DVとか色々問題を起こすことが多かったBobbyですが、90年代前半までのBobbyは本当にかっこいい。そして歌上手い。今聞いても決して色あせていない名曲の数々をリリースした、歴史に残る人だと思います。


HipHop勢のNJS名曲といえばやはりHeavy D & Boyzの「Now That We Found Love」。こちらは埋め込み可能な動画が見当たらなかったのでLinkだけ。日本ではダンス甲子園で一躍有名になりました。ちなみにHeavy Dはソロアルバムがなかなか良いのでお奨めです。
Heavy D - Now That We Found Love (full edit)

駆け足でご紹介してみましたが、いかがでしょうか。聞き覚えのある曲も、初めて聴く曲もあるかと思いますが、ジャギジャギなビート、ハネるハイハット、歌ありラップありダンスありと、お祭りみたいに楽しいNew Jack Swingの魅力が少しでも伝われば、僕はとても幸せです。この辺のCDは現在中古CDショップで低価格で販売されているものも多いので、もし少しでも興味が沸いたのであれば、中古CDショップでDiggしてみるのも良いと思います。

さぁLet's New Jack Swinging!

The Definitive Collection
The Definitive Collection
posted with amazlet at 08.11.13
Bobby Brown
Geffen (2006-03-14)
売り上げランキング: 75969