2008/11/02

第1回北海道情報セキュリティ勉強会が開催されました

[-*煙猴*-]: 「北海道情報セキュリティ勉強会」が開催されます
[-*煙猴*-]: 第1回北海道情報セキュリティ勉強会の予習

ということで、2008年11月1日(土)、第1回北海道情報セキュリティ勉強会が開催されました。

・一スタッフとして
遠路はるばるお越し頂いた竹迫さん、まっちゃだいふくさん、どうもありがとうございました。
御多忙の中参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。色々不手際もあったかと思いますが、次回以降改善させて頂きたいと思いますので、ぜひBlogやmixi等で、皆様の忌憚なき御意見を頂ければ幸いです。

・一参加者として
自己紹介のときにも言いましたが、僕は元々スタッフではなくて、まっちゃさんのBlogで参加を知り、Twitterに「勉強会だって!参加しなきゃ!」って発言して、楽しみに楽しみにしている間に、いつの間にかスタッフになっていました。発起人のTakuyaさん・ナオキさん・雅さんに感謝します。お三方がいなければ勉強会が開催されることはなかったと思います。本当にありがとうございます。
竹迫さんのセッションはすごく面白くて、新しい発見がいろいろありました。というか実際びっくりしました。特にLTは凄かったです。
まっちゃさんのセッションの見所はやはりゴルゴメソッドでしょうか。大うけでしたね。Wizard Bibleは僕も愛読してます。懇親会のときに、まっちゃさんにWAFについてちょっとお聞きさせて頂きました。もう少し色々お話したかったです。
それと、懇親会のときにLOCALの澤田さんに御挨拶させて頂きました。一度お話させて頂きたかったので、とても嬉しかったです。

僕としては、とても楽しい一日でした。