2008/03/12

3/11(火) 観光

・夜勤明けは、そのまま昼に寝てしまうと夜眠れなくなるので、遊びに行くことにする。
浜離宮恩賜庭園へ。工事している箇所が多く、また工事業者の態度が悪かったのが気になったけど、面白いところだった。高層ビルが立ち並ぶ空間に存在する自然。純日本庭園的風景の背後に立ち並ぶビルは、まるで歴史に取り残された何かの墓標のようで、酷くアンニュイな気分にさせる。
・北海道では日本的な松を見ることはあまりないので、植物を見るだけでも面白い。
・梅がちょうど見ごろだった。立派なカメラを持ったお年寄りがたくさん居た。
・1時間ほど散策し、そこから築地市場方面に歩く。
・築地はやはり観光客がたくさん。僕もならって見て歩く。今度は食事してみたい。
・そのまま勝どきへ。勝鬨橋資料館に行く。
・勝鬨橋は両さんで見てから、巨大な稼動橋というアレゲさにずっと惹かれていたので、絶対に見たかったもの。資料館は大変興味深く(おじさんが親切でした)、本物の勝鬨橋は予想以上に大きかった。木曜日なら操作室の見学できたそうなので残念。これが開くところは見てみたかったなぁ。
・勝鬨橋を渡って月島方面へ。勝鬨橋は真ん中は結構ゆれます。よく持ってるな。
・月島から大江戸線で本郷3丁目へ。
@32さんに以前教えて頂いた、FIRE HOUSEに到着。チーズバーガー(フレンチフライとピクルス付き)とセットでアイスコーヒーを頼む。\1260とそこそこの値段だが、ボリュームもあるし、味も美味しかった。若干パティが焼きすぎかなとは思ったけど、文句をつけるほどじゃない。あまり高いハンバーガーは食べなれていないけれど、結構良いと思った。
・そこから徒歩で小石川を散策し、GEOと三徳を発見して、昼に帰宅。ちなみにGEOは旧作280円と、北海道ではあり得ない値段に若干引く。三徳に限らず東京は生鮮食品の物価が高い。
・なお、帰宅後はまた買い物に外出し、夜はDVDを見ながらビール、22:00就寝。

・写真はFlickr: Photos from highness_smokeymonkeyに。