2018/03/08

Gmailの誤送信を防止する設定について

Gmailには
  • これまでメールを送信したことの無いメールアドレスに対しメールを送信すると、連絡先の[その他の連絡先]に追加する。
  • 連絡先に登録されているメールアドレスについてはオートコンプリート機能で入力できる。
という2つの機能があるんだけど、この機能によって勝手に連絡先がバンバン登録されてしまい、間違った連絡先にメールを送ってしまう(誤送信してしまう)弊害がある。

例えば友人として連絡先に登録されてある佐々木大輔さんにメールを送信しようと思って、Toに「佐々木」と入力するとオートコンプリートで佐々木大輔さんのメールアドレスが補完されるのだが、過去に佐々木ほげ助さんにメールを送ったことがある場合ほげ助さんは[その他の連絡先]に勝手に追加されちゃっているので、オートコンプリートの候補として佐々木大輔さんと佐々木ほげ助さんが出てくる。

で、この結果送信先を間違って選択し、誤送信が頻発してしまう。実際に僕のところにも、知らない佐々木さん宛のメールがちょいちょい間違って来てる。

この機能をオフにするためには2つの手順が必要。
  1. [連絡先]-[その他の連絡先]を全件削除する。
  2. [設定]-[全般]-[連絡先を作成してオートコンプリートを利用:]で「手動で連絡先を追加する」を選択して適用する。

これで少しでもセキュリティ事故が減りますように。