2017/08/30

財布を新調した

思い出し日記。財布をカナダで落としてしまい、しばらくアディダスのバリバリ財布を使ってたんだけど、さすがに辛くなったので新調した。

Daisuke Sasakiさん(@smokey.d.monkey)がシェアした投稿 -

FreitagのF554 MAX。FREITAG Store Tokyo Ginzaで購入。以前は縦長財布だったんだけど、あんまり財布が大きいとカード類を溜め込んで膨れ上がるので、今回はできるだけコンパクトなものに。お札の入れ方がちょっと特殊なんだけど、慣れちゃえば困らない。僕の大好きなオレンジに、水色のアクセントが素敵。

これで仕事カバン(Hazzard)、出張用カバン(Cooper)、名刺入れ(E.T.)、財布(Max)がFreitagという、どんだけ好きなんだみたいになりました。実際好きなんですが。今度派もう少し小柄なショルダーバッグが欲しいな。

2017/08/15

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZOに行ってきた #RSR17

行ってきました。例年通り弟と弟彼女と3人で。

Daisuke Sasakiさん(@smokey.d.monkey)がシェアした投稿 -

2017/08/10

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO 持ち物リスト

雨対策版。

【大荷物】
 □1人用テント
 □テントシート
 □寝袋x3
 □携帯枕
 □シルバーシート×1
 □イスx1
 □台車
 □コンテナ
  □電池式ランタン
  □単1電池x8
  □軍手
  □古新聞
  □割り箸
  □はさみ
  □紙皿
  □紙コップ
  □ゴミ袋
  □アルミホイル
  □ラップ
  □ガムテープ
  □ティッシュペーパー(箱、ポケットティッシュ)
  □トイレットペーパー
  □シャベル
  □ぞうきん
  □ふきん
 □クーラーボックス
  □お茶(冷凍)
  □水(冷凍)

【手荷物】
・リュック
 □着替え(Tシャツx4、パンツx4、靴下x4、替えズボン(長x1、短x1))
 □防寒具(パーカー、タイツ)
 □雨具(ポンチョ)
 □雨具(ウィンドブレーカー上下)
 □予備靴x1
 □薬(大人用・絆創膏・爪きり)
 □洗面道具(歯ブラシ・タオルx3枚・石鹸)
 □バスタオル(2枚)
 □エコバッグ(風呂用)
 □お菓子
 □タンブラー
 □軍手
 □予備メガネ
・手持ちバッグ
 □チケット(入場券、駐車券)
 □お手拭
 □ポケットティッシュ
 □財布(金のみ、小銭も用意)
 □iPhone
 □万能ナイフ
 □モバイルバッテリー
 □携帯電話防水(ジップロック)
 □フリスク、ガム
 □眼鏡ケース
 □ライト
・着用
 □帽子
 □腕時計
 □眼鏡バンド

2017/08/04

バンクーバー旅日記(5): Granville island、お土産購入、そして帰路へ

バンクーバー出張5日目。帰る日です。

とりあえず朝8時半に社長と集合してGranville islandへ。 お土産を見に行ったんだけど、朝ごはん食べて終わってしまった。朝ごはんはベーグルサンド(エッグ&スモークサーモン)とシュニッツェル。ものすごい量だった。美味しかった。 そこからオフィスに向かう。途中でGastownのHudson Houseでお土産を購入。自分のお土産は特に無いんだけど、家族やサッカー少年団の子供達にお土産を買ったら$200くらい飛んでった。

その後オフィスに立ち寄り、カナダラインに乗ってバンクーバー国際空港へ。そこでお昼ご飯を食べた。 そして飛行機に搭乗。現在羽田空港にいます。そのまま乗り換えて札幌に帰るはずが機材遅れで1時間遅延。早く帰りたい。

とにかく今回はバンクーバーメンバーとのコミュニケーションがメインの目的だったので、それが達成できて良かった。ついでに観光もできたので満足。

バンクーバー旅日記(4): オフで観光

バンクーバー出張4日目。今日はオフで社長と観光へ。

朝7時に集合し、Waterfront stationからSeaBusに乗ってNorth Vancouverへ。そこからバスに乗り換えて、Deep Coveまで行ってきた。
朝ごはんはドーナッツが有名なHoney Doughnuts & Goodiesで。メイプルドーナッツってのがあったので注文してみたらクソ甘かった。でも疲れてたので美味しかった。 そこからトレッキングコースを歩いて45分、Quarry Rockという大岩へ。手すりみたいなのが全くなくて、落ちたら絶対死ぬ感じが怖かった。景色は最高だったし、トレッキングコースも暑くなくて気持ちよかった。 昼飯はCinnamon bunsという、シナモンロール的な奴。これもクソ甘かった。 その後社長のリクエストでシーカヤックに乗ることに。風も弱く日差しも暑すぎず、とても良い天気だったので気持ちよかったんだけど、最初の45分で腕が死ぬほど疲れた。そのあとの45分はほぼ修行。転覆することもなく戻ってこれて良かった。
あまりに疲れたのでアイスクリームを食らう。 バスでDeep CoveからDowntownに戻ってきて、たまたま立ち寄ったショッピングモールでBath & Body Worksを見つけたので妻と長女にお土産を購入。日本未上陸で、以前ラスベガスで買ったんだけど結構気に入ってくれてたので、今回は違う種類のものを購入した。 「疲れたので早めに晩飯にしよう!俺は焼肉が食いたい」と社長が言うので牛角へ。ハッピーアワーだったので対象のメニューを全部注文した。安いし美味いしビールはサッポロだしで最高。 そして部屋でも飲む。 そのままバタンキューした。

2017/08/03

バンクーバー旅日記(3): 出張先ラン、出社、ラーメン、飲み会

バンクーバー3日目。やっぱり朝5時に目が覚めた。時差ぼけがなかなか解消されない。 そして2日連続で出張先ラン。今回はStanley Parkをグルっと回ってきた。やっぱり朝のStanley Parkは最高である。 西から入って東まで行ったので観光名所をオールクリア。トーテムポールで記念写真撮影しておいた。 社長と合流して朝飯は安定のSubway。 その後オフィスに出社して仕事。昼飯は、また社長が和食が良いというのでサッポロラーメンのお店へ。これもまた普通に美味しかった。麺が細過ぎる以外は文句無し。日本で食べてもそこそこの評価する。 夜はバンクーバーメンバーと飲み会。Cactus Club Cafeはシャレオツで料理も上品で使いやすい。まぁ気を使わないのは和食居酒屋だけど。飲みたかった地ビールが味わえたのがよかった。 夜はサクッと就寝。

2017/08/02

バンクーバー旅日記(2): 出張先ラン、出社、中華、和食居酒屋、ビール

バンクーバー2日目。時差ぼけで 朝4時に目が覚めて、そのまま眠れなくなる。仕方がないので走ってきた。ラン道具持参してよかった。 ホテルからStanley Parkまでが2km、そこからStaley Parkの外周を回ると8.8km。今回はPipline Rdから南下したんだけど、結局外周回るのとあんまり変わらなかった。日の出に合わせて海辺を走るの最高に気持ちが良い。

朝飯はSubwayで。サブウェイは基本的にパン+サラダのサンドイッチなので、脂分が少なくて食べやすい。What would you recommend?って言えばうまいことやってくれるのも英会話が苦手な人にとっては楽。美味しかった。 その後スタバで仕事してたら財布がないことに気がつく。
ちなみに本当に無かった。合わせてキャッシュカードは止めて、特に被害 はなし。帰国したらもろもろ手続きする。

そして弊社バンクーバーオフィスに出社。シェアオフィスでスタートアップ企業がたくさん入ってるところ。綺麗だし会議スペースがたくさんあるのも良い。今回の出張のメインであった弊部メンバーと打ち合わせをした。やっぱりオフラインで会話するのは大事だなと感じた。 ランチはバンクーバーメンバーおすすめのVictoria Chinese Restaurant。何食っても美味しかった。時差ぼけで眠かったので早めに(といっても19時すぎだけど)に撤収し、社長と晩御飯。また和風居酒屋に行きたいというリクエストだったので、Guu Gardenというお店へ。ビールはサッポロ。ここも何食っても美味しかった。 そしてホテルでは一人で飲む。

2017/08/01

バンクーバー旅日記(1): 移動、ビール、餃子

仕事でバンクーバーに出張することになりました。弊社バンクーバーオフィスのメンバーとの面談とかビジネスミーティングとかそういうやつです。仕事です。ですってば。

移動は7/30(日)。まずは新千歳空港から羽田空港へ。ANAで国際線乗り換えなので、バゲッジはそのまま載せ替えてもらえるとのこと。楽。
羽田空港の国際線ターミナルでは早々に出国。
そして晩飯。東京駅では死ぬほど行列が出来ている六厘舎だけど、出国後のフードコートなだけあって空いてた。味は変わらずうまい。
そのままカードラウンジで時間を潰し、社長と合流し、国際線に搭乗。移動時間は約9時間。乗客のほとんどが日本人学生で、短期留学とかワークホリデイとか修学旅行とかそういうやつみたい。子供のうちに海外に行けるなんて羨ましいなー。僕もいつか子供達を連れて行きたい。

現地時間で7/30(日) 14時頃バンクーバー国際空港に到着後、Compass CardというICカードを$6のデポジットで購入。
SkyTrainに乗ってYaletown - Roundhouse Stationまで。Howard Johnson Hotelにチェックイン。大衆向けのホテルなんだけどサービスはしっかりしている。変に高級感がなくて良い。カウンターのおねーさんがいろんな割引券をくれた。「部屋はダブルなんだけどガールフレンドが来るの?」って聞かれたけどこねえよ。
中途半端な時間なので弊社バンクーバーオフィスが入っているビルを見にいく。そのまま海に出てノースバンクーバーへの船や飛行機が出ている港へ。
晩御飯は、社長が「居酒屋に行きたい」というのでGyoza Kingへ。本当に日本の居酒屋っぽい。というか店員も日本人。味は美味しかったです。
さらに社長が「足つぼマッサージしたい」というのでマッサージ屋さんへ。カウンターが中国人で店員さんが黒いタイツのおねーさんで如何わしいやつかと思ったけど、おねーさんは日本人でマッサージの学校を卒業したプロフェッショナルだった。めっちゃ気持ちよかった。2回くらい寝た。
そしてセブンイレブン(コンビニはセブンイレブンしか無い。あちこちにある)で水を購入し、リカーショップでビールを購入し、ホテルにリターン。
そのまま22時頃寝落ち。

バンクーバー小ネタ。

  • スタバはあちこちにあるんだけど、それ以上にTim Hortonsが多い。Blenz Coffeeというのがバンクーバー地元のコーヒーチェーンらしい。
  • お酒はコンビニにはないのでリカーショップで購入する。屋外で酒を露出して持ち歩いたらダメらしく、ちゃんと1本でもペーパーバックに入れてくれる。それでも夜中は歩きながら呑んでいる人がいるらしく、 空き缶が落ちてたりする。
  • ドラッグストアはShoppersが多い。
  • Sushiと書いた飲食店がめっちゃある。
  • 日本人めっちゃいるし大抵の店には日本人店員がいる。
  • フランス語が第二公用語なので、オフィシャルな案内は英語とフランス語が並記されている。
  • アフリカンがすごく少ない。いわゆる白人とアジアン、それから中東やインド系は見かけるんだけど、アフリカンはほとんど見かけ無い。そういう土地柄なんだろうか。