2017/01/18

#ItaCafe に行ってきた

いろいろあってItaCafeに行ってきた。

ItaCafeはロシアのコスプレイヤー、ナスチャんクラウドファウンディングで立ち上げたメイドカフェ。店員さんは皆ロシア人学生(でアニメオタクでコスプレイヤー)で、日本語学校の勉強をしながら、こちらのお店で働いている。学生ビザなので長時間の労働は出来ず、お店は夕方しかやってない。ラストオーダーは19時という健全さ。店員さんの一人はロシアのコスプレ同人誌を作って販売していたそうで、かなりガチな方だった。お店の料理はロシアに住んでいるお母さんにレシピを聞きながら自分たちで作ってるとのこと。ハムチーズが抜群に美味いので是非食べて頂きたい。3皿食ってしまった。

なかなか来る機会が無いので記念撮影してもらった。サービス精神旺盛でいろんなポーズを撮ってくれました。そしてデレデレする俺。

Daisuke Sasakiさん(@smokey.d.monkey)が投稿した写真 -

Daisuke Sasakiさん(@smokey.d.monkey)が投稿した写真 -


最近の国際事情はだいぶキナ臭くなってきてロシアとも関係が良くならないけど、こうやって日本のコンテンツが好きで日本に来てくれるような文化交流があると、数十年先には良好な関係になってるのかも知れない。そう考えるとItaCafeのような形でのコミュニケーションは重要なんだろうと思う。

夢のためにちゃんと努力し続けている彼女たちを応援してあげたい。というお父さんみたいな気持ち。