2015/10/23

起動しなくなったデスクトップPCからデータ復旧

2011年1月に購入した家族用デスクトップPCが壊れた。具体的には電源ボタンを押しても一瞬だけ光ってすぐ落ちる。サポートに電話してみたけど、まぁどうも基盤の問題くさい。まぁ5年使ってたし仕方がない。修理したら4万円と言われたけど、5年前に10万円以下で買ったPCの修理に4万円出す気にはならない。

幸い、もう一台僕が使っていたデスクトップPCがあったので、それを家族用PCにすることにした。しかし、壊れたPCには写真やビデオのデータが入っているので復旧はしたい。

そこでコイツを購入。
センチュリー スライディング裸族 SATA6G CSDRU3B6Gセンチュリー スライディング裸族 SATA6G CSDRU3B6G


センチュリー
売り上げランキング : 814

Amazonで詳しく見る by AZlink

旧家族用PCから取り外したHDD。SATA3.0、1TB。


届いたブツがこれ。


中身。本体とACアダプタとUSBケーブルだけ。シンプル。


 こいつにHDDをがちゃんと嵌める。これだけ。簡単!


で、これをUSBで新家族用PCに接続したらマウントされるので、必要なファイルをコピーするだけ。これは便利。昔はいちいち本体にマウントしたもんだけど、便利な世の中になったもんですね。