2015/01/05

2015年の正月は大富豪に明け暮れました

最近は子供達が大きくなってテレビゲーム(3DS)が中心でアナログなゲームをやらなくなったなーと思って、正月という時間があるタイミングでアナログなゲームがやりたいなと思ったんだけど自宅にはトランプしかなかったので、家族みんなで大富豪してました。

ルールはかなりローカルで
・ジョーカーは1枚だけで最強、2がその次、3が最弱。
・ハートの3を持っている人からスタート。
・大富豪、富豪、平民、貧民、ド貧民の5ランク。
・革命有り。
・大富豪とド貧民はカード2枚、富豪と貧民はカード1枚で交換。
・階段(数字の並び)ルールは無し。
みたいな感じ。

想像していたより盛り上がった。特に小学2年生の次男がとても喜んで、たまに大富豪になるくらいにはゲームに慣れた。そしてそれ以来毎晩やろうやろうと言うので、3回とか5回とか短くやってる。

大富豪以外だとババ抜き、ジジ抜き、七並べ、神経衰弱をやった。トランプはそれだけで色んな遊び方があるのが良い。でもトランプ以外でも遊べるものを用意しておけばよかったなぁ。今欲しいのはニムトとワードバスケット。近いうちにかおう

メビウス ニムトメビウス ニムト


メビウス
売り上げランキング : 618

Amazonで詳しく見る by AZlink

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚


メビウスゲームズ
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る by AZlink