2014/12/16

Arduinoの勉強を始めました

同僚であるせーのにArduino UNOを借りたので勉強してみることにした。弊社では現在Intel Edisonが大人気なんだけど、なぜEdisonでは無くArduinoなのかと言うと、ジャンケンに負けて配給されたEdisonが当たらなかったためです...せーのさんありがとう。

借用したのはスイッチサイエンスのArduinoをはじめようキット。僕は電子工作に対する基礎知識が全く無い、というか電気に対する知識も既に無いので、とりあえず以下の教科書を読みながらやってみることにした。

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)
Massimo Banzi,船田 巧

オライリージャパン
売り上げランキング : 1224

Amazonで詳しく見る by AZlink

手元のMBAにArduino IDEをインストールし、本を読みながらとりあえずやったのがコレ。LEDを指して1秒置きにBLINKさせる。秒数を変えたりしながら、ちゃんとコンパイルしたコードが転送されて動くことを確認。自分が書いたコードでモノが物理的に動くってちょっと感動する。

smokey monkeyさん(@smokeymonkey)が投稿した動画 -

次がこれ。ボタンスイッチを押した時だけLEDが光る。抵抗の読み方がわからず、長女(中学二年生)の技術家庭の教科書を借りた。確かに中学生の頃勉強した気がするけどまるで覚えてないよ...

smokey monkeyさん(@smokeymonkey)が投稿した動画 -

Arduinoのプログラムコード自体はわりと単純なものなのでそんなに苦労しなそうだけど、まずはこの電気信号のあたりとか、ブレッドボードの仕組みとか、その辺をちゃんと勉強しなきゃなと思った。

本業とは別に、しばらく勉強を続けてみようと思う。将来的にはセンサーとか使って何かしたい。