2014/04/01

市川真間の桜を鑑賞してきた

今日は業務上の都合で5時起きの6時半出社だったので、16時過ぎに退社しました(そしてこれを書いている19時半現在クソ眠たい)

折角なのでちょいと足を伸ばして、今住んでいるところの近所である、千葉県市川市の真間川の桜を見てきました。

まずは桜土手公園。市川駅から徒歩15分くらいの、公園というよりはお散歩道といった風情で、細い道脇に桜並木が連なっていました。とても綺麗。僕が学生だったら女子と並んで歩いてそのまま恋に落ちるところだ。


そのまま公園を通り抜けて、真間川へ。真間川は昔から桜の名所として親しまれていたそうですが、まぁその辺の歴史的経緯はこちらのWebサイトを参照してください。現在は小学校の川を挟んだ向かい側に桜並木があって、これもまた綺麗でした。赤い夕焼けと青い川面に浮かぶ白い桜のコントラストが美しくもあり、物悲しくもあり。


ここからちょっと歩けば同様に桜の名所として親しまれている真間山弘法寺があるそうなんですが、気づかず引き返してしまいました。

今日の感想。
コレ以外無し。早く単身赴任終わらないかなー。

日本列島桜の旅 (洋泉社MOOK)日本列島桜の旅 (洋泉社MOOK)


洋泉社
売り上げランキング : 177524

Amazonで詳しく見る by AZlink