2014/03/18

経験者にしか分からないフンドシの豆知識

まず経緯から説明しましょう。

先日僕は35歳の誕生日を迎え、ありがたいことに数名の方からAmazonのWishlist経由でお誕生日プレゼントを頂いてしまったのですが、その中に越中褌があったわけです。
 そもそもこんなもん自分のWishlistに入れた記憶が全くない訳で、どうしたら良いか悩んだ結果部屋の片隅に置きっぱなしだったんですが、最近ちょっと忙しくて洗濯する暇がなかった結果、ついにパンツが切れたんです。深刻なパンツ不足です。

そこで仕方が無く今日はフンドシで一日過ごしていました。まさか同僚も僕がフンドシだったとは思うまい。フフ...フフフフ...

さて、本題です。生まれて初めてフンドシで暮らした結果、色々と気になるところがあったので書き溜めてみようと思います。フンドシってテレビなんかではたまに見るけど、そんなに身につける機会は無いでしょう?皆さんのフンドシデビューの際に思い出して頂けると幸いです。

(1)フンドシの着用は体型に左右される
フンドシの締め方はこちらのサイトに写真付きで説明されていますが(※なおリンク先の写真はだいぶギリギリ感があるので要注意です)、基本は
  • 布を後ろにした状態で、おなかでヒモを締める。
  • 布を前に回して、締めたヒモを通す。
  • 布を前に垂らす。
の三段階です。このおなかの部分がヒモであるってのがミソで、それなりに臀部がデカくないと落ちます。僕は幸いケツも腹もデカい(うるさいわ)ので納まりが良かったのですが、細身の方がフンドシを締める時は注意が必要です。

(2)前垂れが邪魔
フンドシはサイズが無いか、あるいはMとLくらいしかサイズの違いが無いようなのですが、僕が持っているのはフリーサイズ。僕はあまり身体が大きい方じゃないのですが、前垂れがやたらと長くあります。これがまた邪魔。
普通にお手洗いに行っているときもそうだし、ズボンの中で足の部分にまで入り込んでくるのが死ぬ程鬱陶しいです。和服だと気にならないんでしょうけど、洋服には合いませんねフンドシ。

(3)尻側は形が崩れない
基本ただの布なので、尻側の布が寄ってTバック状態になってしまいそうですが、意外と大丈夫です。フロントのほうが寄ります。

(4)通気性が高い
まぁ、布なんで。ボクサーパンツなんかと比べるとだいぶスースーします。夏は良さそう。


フンドシ現場からは以上です。


【日本製】 褌(ふんどし) 晒(白) 3枚セット【日本製】 褌(ふんどし) 晒(白) 3枚セット


売り上げランキング : 733

Amazonで詳しく見る by AZlink