2014/03/29

2014年桜の名所巡り

久方ぶりの一人きりの休日。日差しは柔く、ぽかぽかと暖かく、まさに春。そんなわけで!桜の名所巡りをしてきました!

まずは小石川後楽園から。2010年以来、4年ぶりに来ました。その頃は単身赴任で岩本町に住んでいた頃です。でもその前、2008年に単身赴任していた時は小石川三丁目に住んでいたので、よく小石川後楽園に通ってたんですよね。とても懐かしい。



こちらの桜はかなり良い感じに咲いてました。もう七部咲きくらいかな?本数は少ないけれど周囲の緑と池と相まってとても綺麗でした。


続いて千鳥ヶ淵へ。こちらは桜の季節に来るのは初めてです。梅の時期にちょっとお散歩したことがあったかな?さすがに名所だけあって本数も多く圧巻。とはいえまだ三部咲きと行ったところ。来週にはもっと綺麗に咲くのでしょうね。ライトアップもされているので、平日夜にでもまた遊びに行きたいです。


最後に上野公園へ。不忍池はまだまだだけど、恩寵公園側はちょうど見頃でした。さすがにすごい人だかりで、花見客も多かったけど、この本数は圧巻。

上述した、僕が単身赴任だった頃、初めて上野公園で桜を見てそれはもう深く深く感動したんですよね。北海道ではこんな風に桜が咲かないというか、これだけ花がドーンと咲き誇るのは本当にすごいなぁと思います。いつか妻にも子供たちにも、東京の桜を見せてあげたいなぁ。


ちなみに、お昼ご飯は上野の油そば専門店浜そばで食べました。僕の中では上野に来たら絶対に欠かせない、大好きなお店です。



ぶっちゃけカップルや家族連れの姿を見て単身赴任の我が身を思いとても寂しくなったりもしたのですが、春らしい良い休日でした。