2012/08/12

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZOに行ってきた #rsr12

【総括】
・飲み過ぎず、暴れすぎず、無理せず。今年は辛いことが全く無く、楽しめた2日間だった。
・帰宅後も、お昼寝はしたけれど、声も枯れてないし、筋肉痛もないし、二日酔いでもないし、なんだか大人な楽しみ方をしてきたなぁーって感じ。
・とにかく、天気予報が外れてほとんど雨が降らなかったのが良かった。
・一日目も二日目も大半をタンクトップで過ごす。二日目の夜はわりと寒かったので早めにパーカー着込んでタイツ履いたんだけど、それが幸いして気持ちよく過ごせた。下半身が暖かいと全然違う。
今年も最高の二日間でした!




【会場】
・去年までmoon circusがあったところが駐車場に。狭くなったけどそんなに混雑してなかったのは参加者が減ったから?でもその分あんまり歩かなかった気がする。
・入場も撤収も例年と比べるとすごく楽だった。駐車場近いのは良いね。
・テントサイトはエビ。旧サンステの場所で、どこに行くにもアクセスしやすくて良かった。サンステとアースとレッドとPROVOの音が全部混ざってカオス。
・RACCOS BURGER、すごい行列出来てたけど、確かに美味しかった。あとタージマハールマジ神。


【一日目】
・フジファブリック
今年一発目はフジファブから。ここ最近すごくハマって聴きまくってたので感無量だった。特に毎日聴いていたアルバム「STAR」からの曲が多くて僕はどんぴしゃ。「夜明けのBEAT」ももちろんだけど「銀河」めちゃくちゃ盛り上がったー!志村さん以後って言われちゃうかも知れないけれど、今のフジファブの良さを堪能したステージでした。

・Perfume
初の生Perfume、そしてめちゃくちゃ良かった!PVの踊りのキレがそのままステージで見れるとは思わなかったー。MCもすごく面白かったけど、あのパフォーマンスは一度生で見ると印象が全然変わるなー。モテキ繋がりで「Baby cruising Love」も見れたし、「ポリリズム」も「チョコレートディスコ」も見れたし、とても良かった。単独でも見たくなるね。

・RADWIMPS
最近子供たちが好きで、その影響で僕も聞くようになったから楽しみにしてた。あんまり声が出てなかったかな?でも楽しかった。若い人たちに人気あるんだなー。最後に僕の好きな「君と羊と青」が聴けて良かった。

・indigo jam unit
チラ観しただけなんだけどめちゃくちゃカッコ良かった。音源も聴こう。

・宮田和弥
たまたま東北ライブハウス大作戦を通りかかったら何か聞き覚えのある曲だったので近づいたらジュンスカでした。宮田さん良い声してるよなー。まったりと当時のヒット曲を聴いて楽しめた。

・GOMA & The Jungle Rhythm Section
3年ぶりに帰ってきたGOMA。本当にお帰りなさい、僕は待っていました!3年前と同じように、いや3年前以上に凄かった。パワーと想いがガンガン伝わってくる素晴らしいパフォーマンスでした。すっかり交通事故とそのリハビリで語られることが多くなったGOMAだけど、そんな背景なんて関係無い、このステージこそが答えなんだなーって思った。僕のRSR2012ベストアクトはコレ!


【二日目】
・吾妻光良 & The Swinging Boppers
あえてプリプリを捨ててこっちで。しかし全く後悔しない、すげぇ良かった!音源ももちろんだけど、絶対ライブのほうが楽しい。吾妻さんの人の好さが滲み出るほんわかしたステージでした。

・アンジェラ・アキ
お酒呑みながらチラ観してただけなんだけど、子供たちが最近気に入っている「告白」が聴けて良かった。途中でいきなりレッチリ始まったのはなんだったんだろう(笑)

・ASIAN KUNG-FU GENERATION
前回のRSR出演の時からすごく好きになって今でもずっと聴き続けているアジカン。今年はベストアルバムが出たこともあってか、最初に「今日はみんなが聴きたい曲をやります」って宣言して、ヒットパレード状態だった。「忍者のやつやります!」って言って始まった「それでは、また明日」ではちょっと涙ぐんでしまったくらい。これすごい好きな歌。「アンダースタンド」や「君という花」、「アフターダーク」を聴けたのは嬉しかったなー。最後は「マーチングバンド」で締め。僕のRSR2012ベストロックアクトはコレ!

・Superfly
そこそこ楽しみにしてたんだけど、最新アルバムからの曲が多くて途中からお客さんがどんどん帰っていくという、数年前のミスチル状態に。まぁ現役っていう自負があるんだろうし、知らない曲でも面白いんだけど、フェス向きのセットリストではなかったかなー。僕も途中でビール飲みに戻りました。

・マキシマムザホルモン
花火の直後にスタート。いやー全開だったなー!神がかってた。例年はアーステントなのでいつも規制がかかってて入れないんだけど、今年はサンステだったので、ちょっと後ろ目で踊りながら見てた。絵面が日本のバンドみたいじゃない、めっちゃハードコアなステージでした。

・ONE OK ROCK
弟と弟彼女が寝た後に1人で。あまりに眠たくて途中で戻っちゃったけど、すごく良かった。昼間だったらもっと頑張ってみたんだろうけど、寄る年波には勝てず。このバンドは演奏ももちろんだけど声がちゃんと出ててすごい。こんだけライブと音源で印象が変わらないバンドも珍しいと思う。


今年の夏は終わってしまいましたが、次の夏は365日後です。また来年!