2011/10/15

読了:テッド・チャン[あなたの人生の物語]

久しぶりにすごい作者に出会った。
あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド・チャン,浅倉 久志・他

早川書房
売り上げランキング : 10343

Amazonで詳しく見る by AZlink
地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者ルイーズは、まったく異なる言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく…ネビュラ賞を受賞した感動の表題作はじめ、天使の降臨とともにもたらされる災厄と奇跡を描くヒューゴー賞受賞作「地獄とは神の不在なり」、天まで届く塔を建設する驚天動地の物語―ネビュラ賞を受賞したデビュー作「バビロンの塔」ほか、本邦初訳を含む八篇を収録する傑作集。
表題作はもちろんのこと全編が面白かったんだけど、僕がすごく気に入ったのは「地獄とは神の不在なり」。天使が降臨し神の奇跡を代行することを自然災害のように描き、そこに巻き込まれる人々を描いた物語なんだけど、美徳は必ずしも報われるわけでは無く不幸は善人にも悪人にも平等に(あるいは無作為に)行われるという点で、これはまさに「神の」物語なんだなと思う。ラストが素晴らしかった。

テッド・チャンの著作は本書しか無く、他は雑誌に発表された短編があるのみの寡作な作家さんらしいのですが、ぜひとも今後も執筆活動を続けていきたいと願います。素晴らしい作家さんです。