2011/10/21

鑑賞:[キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー]

アメコミ好きとして見に行ってきました。

正直なことを言えば、ストーリーはアメコミムービーの王道らしく非常に大味で突っ込みどころ満載、あんまり細かいことを気にせずアクションだのビームだの爆発だのを楽しむのが正解。

ただ、キャプテンアメリカという元々1941年という第二世界大戦まっただ中に国威掲揚を目的として作られたキャラクターを現代で物語るにあたって、その政治利用の点をきちんと描いてることで、ちゃんと「今の」ヒーロームービーになってたのは良かったです。星条旗に身を包んで米軍とともにナチスと戦うという姿はまさにマッチョなアメリカンヒーローなわけで、あんまりそこを全面に持ってくるとどうしようも無くダサいですからね。「敵はナチスじゃなくて悪」と冒頭に宣言させ、人間味あふれるキャラクターを全面に出して、キャプテンvsレッドスカルを主軸にしたことで、アメリカアメリカした部分を少し薄く出来たんじゃないかなーと思います。

ま、どっちにしろこの映画は来年公開されるMarvel's The Avengersの盛大な前フリですからね。アメコミ映画好きは是非見ておくと良いと思います。アベンジャーズが日本公開される日をニヤニヤして待ってます。


【ムービー・マスターピース】 『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』 1/6スケールフィギュア キャプテン・アメリカ【ムービー・マスターピース】 『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』 1/6スケールフィギュア キャプテン・アメリカ


ホットトイズ 2011-11-25
売り上げランキング : 676

Amazonで詳しく見る by AZlink