2011/08/27

「2011ニトリファミリーマラソン」でマラソン大会デビューした

今日は2011北海道マラソンの関連行事である、2011ニトリファミリーマラソンでした!

僕にとっては人生初のマラソン大会です。この1か月の練習成果を発揮すべく頑張ってきました!

幸いの好天、どころか暑い暑い。スタート時点で24℃オーバーでした。地下鉄真駒内駅から徒歩で真駒内セキスイハイムスタジアムへ(20分くらいでした)、08:15に会場入りして受付を済ませ、09:00から開会式、09:30スタート。

スタート直後は道が細いこともあり団子状になっていてスピードが出せず、なかなか自分のペースに持っていけなかったのですが、1㎞越えたあたりで集団が縦に伸び始めたためその合間を縫って自分のペースまでスピードアップ。4㎞地点からは後続がだいぶ人が減ったのでそのままペースを維持することが出来ました。最後9㎞越えたところの橋で妻と子供たちの声援を受けて奮起、スパート!かなり苦しかったのですが、きっちり完走、理想的なタイムでゴールすることが出来ました。

44:24、689人中29位!結構頑張れたと思います。応援してくれた妻と子供達にも「かっこよかったよ!」って言ってもらえたのが何よりのご褒美です。モチベーション上がるわー。

一応Runkeeperも動かしておいたのがこちら。走り出す前にスタートさせておいたので、4分ほど時間に差異はありますが、まぁペース的には大体維持できてたんじゃないでしょうか。コース的に見ると真ん中が凹んでたんだなぁ。

次は10月2日(日)の第36回札幌マラソン、こちらも10㎞でエントリーしてます。あと1か月、再調整して頑張ります!


金哲彦のマラソン練習法がわかる本金哲彦のマラソン練習法がわかる本
金 哲彦

実業之日本社
売り上げランキング : 9952

Amazonで詳しく見る by AZlink