2011/07/10

「地球最古の恐竜展」に行ってきた

今日は家族5人揃って地球最古の恐竜展に行ってきました!場所は北翔クロテック月寒ドーム。まぁ札幌市民にとっても馴染みの薄い名前だと思いますが、かつて月寒グリーンドームと呼ばれ、北海道の財政に大打撃を与えた事で悪名高い「世界・食の祭典」というイベントが開催されたこともある場所です。

(ちなみに余談ですが、ネーミングライツというのは相当計画立ててやらないと逆効果だと思います。北翔クロテックってのは何の会社なのか全く知らないけど「俺たちの馴染みのあるグリーンドームって名前を勝手に変えやがって」という感情から非常にイメージが悪いです)

感想は...ドームという言葉のイメージからすると、少し展示が少ないかも。でも元々グリーンドームはアリーナが狭いので、その割には頑張っていたと思います。全長18mの巨大な骨格見本もあって、子供たちは大喜び。あまり興味の無さそうだった妻も結構楽しめたようでした。僕自身は元々恐竜とか博物館とか大好きなのですごく楽しかったです。エクサエレトドンはほんとブチャイクだなぁ。

なお、前売り券を買っていたので、親子券1000円x2枚と中学生以下400円x1枚で合計2400円、これに駐車場代500円がプラスされて2900円。5人で2時間ちょっと楽しめたことを考えれば、なかなかなコスパだったと思います。