2011/05/28

第7回北海道情報セキュリティ勉強会を開催致しました

5月28日(土)、第7回北海道法セキュリティ勉強会を開催致しました。

今回は株式会社LACの取締役である西本逸郎氏にお越し頂き、情報セキュリティの最新動向について様々な観点からお話頂きました。時節柄会議室がなかなか確保できず、月寒公民館という少し中心部から離れた場所での開催となりましたが、多数の皆様にご参加頂き、定員40名でほぼ満員となりました。
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!楽しんで頂けましたでしょうか?僕はすっごく楽しかったです!皆様が楽しい時間を過ごして頂けておりますと幸いです。

LACの西本さん、江尾さん、遠路はるばるお越し頂きありがとうございました。非常に楽しいお話(懇親会でも!)をお聞かせ頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。また機会があれば是非北海道にお越し下さい!そして北海道を楽しんで頂けると嬉しいです!

また、今回は北陸ITPro勉強会へサテライト中継を行いました。多少機材トラブルなどがありバタバタしてしまいましたが、結果的にはまぁまぁ上手くいったと思います(まっちゃさん、お疲れ様でした!)。ディスカッションもせきゅぽろとしては初の試みでしたが、参加者の皆さんで結構盛り上がっておりました。こういうのって苦手な方もいらっしゃるとは思うのですが、結構楽しいと感じられた方も多かったようなので、機会があればまた試してみたいなぁと思います。


さて、恒例のお菓子。「お菓子に本気を出す勉強会・せきゅぽろ」、今回もガチです。@yamaki_pandaさんチョイス、ステラ☆マリスのケーキでございます!今回は4種類ご用意させて頂きました!

「さっぽろ・イチゴタルト」。
「チョコレイヤー」。
「ガトーフレーズ」と「かもシュー」。

懇親会も盛り上がり、講師・参加者含め親睦を深めて頂けたようで嬉しいです。

次回はオープンソースカンファレンス 2011 Hokkaidoにて、IAJapan セキュリティ研究部会様にご協力頂き、鵜飼 裕司氏より「セキュリティ分析」と題してお話頂きます。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

今後とも北海道情報セキュリティ勉強会を宜しくお願い致します!