2011/01/28

レビュー:audio-technica:[ポータブルヘッドホン ATH-XS7 YL]

1年ほど使い続けていたカナル型のイヤホンが壊れました。左側の根元が断線して音が聞こえず。あまりにイラっとしたので速攻でiPhoneからAmazonアプリでヘッドホンを注文!


以前タワーレコード札幌ピヴォ店の試聴機に繋がっていたものを使った時にすごく気に入って、型番をチェックしていたんですよね。
・デザイン→暖色好きの僕にはぴったり。本当はオレンジだと尚良かった。
・スタイル→バックアームなので髪型を気にする必要が無い。気にするほどの髪型ではないのですが、トップが凹むのは嫌ですしね。
・装着感→側圧がかなり強いので、少し走ったりするくらいだと全くズレません。ただし眼鏡の僕の場合、長く付けていると耳が痛くなる。これはまぁ仕方が無いですね。
・密閉度→外部の音は結構聞こえます。ノイズキャンセルなわけじゃないし、逆に野外で使うには外部の音が聞こえてるほうが安全なので問題無し。
・音質→所謂ドンシャリ系では無く、音の広がりがあって滑らかで、聴きやすいです。ドンシャリ系も好きなんですけど、最近は読書しながら音楽を聴くことが多いので、あまり音がハネてると集中できないんですよね。曲によっては少しボーカルが小さい気がしました。音楽を楽しむという観点では、やっぱりイヤホンよりヘッドホンのほうが好きです。
結論、かなり気に入りました。愛用しようと思います。スーツ姿に黄色いヘッドホンを装着したサラリーマンがいたら、それは僕かも知れません。