2011/01/03

2011年一発目:Last.fmで2010年の僕の音楽生活を振り返る

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、新年一発目が振り返りエントリというのもどうかとは思うのですが、Last.fmのScrobble履歴から、僕が2010年どんな音楽を聴いていたのか振り返ってみようと思います。以下、ベストテンです。



10位:Goro
東京滞在中に@dubstronicaさんにオススメされて聴いていました。ディジュリドゥ+エレクトロニカでとてもカッコいい。Twitterアカウントはこちら

9位:R. Kelly
アールケルさんの声はエロくて好きです。ここ最近は原点回帰ものが多くて面白いですね。MJ提供曲のセルフカバー「You Are Not Alone」はかなり良い感じに仕上がっていました。


8位:小林大吾
こちらも毎年良く聴いています。今年は待望の新譜がリリースされましたね。HipHopぽいけどジャンルとしてはポエトリーリーディング。この人の世界観は好きです。


7位:Guru
2010年4月19日、永眠。Gang Starr、そしてJazzmatazzプロジェクトがHipHopに多大な影響を与えた事は誰もが認めるところだと思います。2009年のアルバムで元気な姿が見れたのになー。追悼としてしばらく聞き込んでいました。R.I.P.


6位:筋肉少女帯
中学時代にハマってから、何となく今も聞き続けています。定期的に聴きたくなるんですよね。


5位:Wu-Tang Clan
僕の中ではHipHopと言えばWu-Tangと相場が決まっているので、今年も良く聴きました。RZAと他メンバーとの不仲がここ数年ずっと流れていますが、それでも8 Diagramsは良いアルバムだと思っています。


4位:ELLEGARDEN
実はこちらも今年初めて聴きました。現在活動休止中、活動中のときに聴いておけばよかったなー。カッコいいですよね。「風の日」がすごく好きです。


3位:AZ
このアルバムを聞き込んでいたせいだと思います。AZのラップは安定感があって結構好き。NASとの絡みは最高ですねー。


2位:HIFANA
2010年、待望の新譜がリリース...されたのが原因てわけでは無く、単純に良く聴くから。アサラトの映像も良く観ました。


1位:ASIAN KUNG-FU GENERATION
2010年僕が一番ハマったアーティスト。実は今まで聴いた事が無かったんですけど、RSRの大トリになったことで初めて聴き、そのまま全てのアルバムを聴き通しました。他のアーティストに圧倒的な差をつけて(2位のHIFANAが118回なのにアジカンは437回)ダントツで良く聴きましたねー。今もカーオーディオでよく再生しています。またRSR来ないかな。



2011年も素敵なアーティスト、素敵な音楽にいっぱい出会えると良いなぁと思います。