2010/09/21

LDD'10/Fall in KUSHIROに参加してきた

9/18(土)に釧路にて開催されたLDD'10/Fall in KUSHIROに参加してきました!今回はLOCALが定期的に開催してきたイベント「LDD」の、初の地方開催。イベントスタッフは現地のKUSHIRO OpenSourceSoftware Communityが担当されていました。僕ら札幌LOCAL組は講師や参加者を含む14名で参加しに行きました。

地方での開催としては参加者も多く、スタッフの皆様の尽力で和気藹々とした雰囲気で、非常に良いイベントであったと思います。スタッフの皆さん、お疲れ様でした!ご挨拶させて頂いた皆さんありがとうございました!札幌組お疲れ様でした!

僕が参加したセッションの感想を。

「パソコンセキュリティ超入門」
ビギナーズセッションということで、初歩的な内容から幅広くでした。パスワード用のマトリクスを作成しておいて、そこからパスワードを生成して運用する、というアイデアはとても良いなーと思いました。定期的にパスワードを変更して運用するようなメンテナンス業務だと特に重宝するのでは無いでしょうか。良い話が聴けました。

「ケーブリングmoreマニアックス」
OSC2010 hokkaidoでのセッションのリメイク。前回聴けなかった僕としては非常に参考になりました。思わずうんうんと肯く内容も多く、楽しめました。

Lightning Talk
「5分間版 インターネット安全教室」というタイトルで1本喋らせてもらいました。スライドは以下。正直結構緊張していたのと、内容を少し詰め込んでしまったので、早口になってしまったなーと反省。でも言いたかったことは全部言えたので良かったです。


今回我々札幌組を乗せてくれた澤田北海道ツーリスト号。運転手の@bokusama、お疲れ様でした!

懇親会は虎やでした。

蒸し牡蠣美味しかったです。

ホッケも美味しかったです。

道中では香味屋の豚丼も頂きました。

レストラン泉屋でスパカツも頂きました。

広大な釧路湿原を前に思わず抱き合いむせび泣く二人。今回の釧路への旅は、新たな友情があちこちで芽生えた旅でもありました。

そんな感じで、とても楽しい旅でした!お会いした全ての人に感謝を!ありがとう!